◆数ヵ月くらい前からどうも目の調子が良くないのです。

まあ、年齢的な事もあって老眼も進んでいるのか、ここ数年間は元々「見え具合」が良くなかったのですが、数ヵ月くらい前から急速に酷くなっています。

スマホ使いも影響してるのかな?

というわけで、飲食店ではメニュ-の文字が見えづらい。

PCを打っていると、キ-ボ-ドが見えづらく、誤入力が増えた。

その影響でか誤字脱字も増え、しかもそれに気づかないことも増えた。

そういえば数年前の事なんですけどね。緑内障だったか?そうした目の病気で3年間くらい眼科に通っていたことがありました。

しかし現在、なんか数年前のように頻繁に通うのも面倒になってしまい、最近はすっかり眼科にも行かなくなってしまっているんですが、それなんかも関係してるのかな?

で、何より困るのが、(1)読書しづらい。(2)皆様のブログをなかなか読めない。(3)自分のブログを書くのもひと苦労‥‥‥という点なんですな。

PCの画面を見ていると、10分ほど経過した時点で目がひりひりし始め、画面が「もや~っ」とぼやけだす。

よって、その後しばらく目を休めてから再びPCに向かう。

しかしまた10分くらいすると画面が「もや~っ」と‥‥‥‥の繰り返し。

そんなわけで「読書ペ-スが落ちる⇒感想が書けないのでブログ更新が滞る」ことは勿論ですが、皆様のブログを「訪問」したりコメ返したりするペ-スも、最近ではすっかり落ちています。

まあ、そうした事情ですので、御理解いただけますと幸いです。

 

◆以前も取り上げましたCD『レディオヘッド/KID A』。

『OKコンピュ-タ』と並ぶ、レディオヘッドの代表作アルバム。

しかしこれは万人向けではありませんので、特にお薦めCDというわけではありません。

何しろ神経を逆なでするような「ねじれた」ようなメロディの連続と、「絶望している人を更に絶望に追い込む」ような内容の音楽ですので、音楽に癒しや感覚的な美しさを求める方は避けるべきでしょう。

しかし一度良さがわかってハマってしまうと離れられなくなる‥‥という類いのものではあります。

ちなみに自分は初めて聴いて以来、良さが理解出来るまで2年かかりました。

この『KID A』は通常CDでも持っているんですが、2年くらい前に自宅の何処かに行方不明になってしまいました。

そしたらその2年くらい前に、『KID A』とほぼ同じ時期に製作されたらしい『アムニ-ジア』を合体させたCDが新たに出ましたので、自分はそちらも改めて購入し直しました。

 

 

今でも単独の『KID A』のCDは出ていると思いますけど、『アムニ-ジア』も欲しかったから、この合体CDが出たのはちょうど良かった。

 

↓ちなみに自分が「曲的に」レディオヘッドで一番好きな曲は、その後に出たアルバムに収録されている、これ。

実に美しい音楽!

 

 

↓これはレディオヘッドの代表作とされ、かなり人気がある曲のようですが、自分的にはどうもピンと来ない。

まあ、あくまで好みの問題ですが。

 

 

◆5月26日(日)は自宅音楽鑑賞は「なし」。

そして近場モ-ルにある「サイゼリヤ」で夜飲食。

画像が無いのですが、「チキンのサラダ」とか「たらこと海老のドリア」とか「ム-ル貝のガ-リック焼き」とかを食べました。

そして中ジョッキ5杯+「デカンタ白ワイン」1つ+「グラス白ワイン」1杯。

実は自分的「サイゼリヤ」のベスト・メニュ-は、とにかく「野菜ときのこのピザ」。

↓これですね。

 

 

しかしこの日はそれは注文せず。

 

◆5月27日(月)は天気も悪いので自宅で音楽鑑賞。

夕食のおかずが無かったので、夕方に近所のス-パ-にちょいと買い物には行きましたけどね。

 

↓CD。この日はこの中から第2+第10を。

 

 

↓SACD。この日はこの中から第1+第4を。

 

 

↓CD。この日は時間的な都合により、全曲ではなく2枚組の2枚目を。

 

 

◆5月28日(火)も天気が悪いので自宅音楽鑑賞。

なんか外では雨が降ったりやんだり‥‥ですので、この日は近所のス-パ-への買い物も行かず、自宅から一歩も出ない完全引き籠もりの形を採りました。

 

↓CD

 

 

↓CD。クナッパ-ツブッシュのDECCA&ウエストミンスタ-の全録音が収録されているので、実に便利な12枚組セット。

 

 

 

↓CD

 

 

↓CD

 

 

↓CD。このセットの中から第3を。