◆5月18日(土)に、図書館に予約していた『ミシェル・ビュッシ/恐るべき太陽』(集英社文庫)を受け取る。信頼出来る読書ブログを書かれている某ブロ友さんが取り上げていたもの。

 

 

なお、これまでも書いてきた通り、図書館本はネットで受け取り場所を申し込む事により、自宅から片道徒歩5分の公民館で受け取れるのである。これは本当にありがたいシステム。18日(土)に受け取り、この日はその足でそのまま都内へお出かけ。そして都内に出向く電車の中でこの本を読み始め、更にはこの日の夜飲食をした地元の「サイゼリヤ」で続きを読み、取り敢えず100ペ-ジくらいまで読み進めた。550ペ-ジほどの本なので、まあ、これは初日としては良いペ-スなのかな?ちなみに、やはり図書館から借りている『首藤瓜於/大幽霊烏賊』(講談社)はまだ読み終えていないので、今後はこれと並行して読むことになる。ここ数年間、読書スランプ中の自分だが、2冊同時並行で大丈夫かな?昔だったら楽勝だったんだけど‥‥。

 

◆5月17日(金)の自宅音楽鑑賞。

 

↓SACD

 

 

↓SACD

 

 

↓CD

 

 

◆5月18日(土)は都内にお出掛け。

相変わらずのお茶の水~神保町~秋葉原‥‥と中古レコ屋巡りです。

 

 

相変わらず「中古LPレコ目的で出向いたのに、まずは中古CDを購入してしまう」という悪癖の日だったわけですが、しかし中古LPレコでも収穫はありまして、戦利品はこれ。

 

 

CDでも持っているんですが、これはLPレコでも凄く欲しかったもの。

ジャケットも中身の音盤も美品でした。580円。

いい買い物だったな~。

 

その後は御徒町~上野界隈の裏通りをぶらぶら散歩。

どこかの飲食店で夜飲食を‥‥と思ったのですが、土曜の夕食時という事も関係してか、困った事にどの店も混んでるんですよね。

仕方ないので取り敢えず地元に戻りまして「サイゼリヤ」。

ちょっと待つ羽目にはなりましたが、取り敢えず座席は確保。

自分的には「サイゼリヤ」のベストは「きのこと野菜のピザ」であり、今日はそれを注文する気満々だったのですが、何故か直前になって「ペペロンチ-ノ」に替えてしまいました。

併せて中ジョッキ2杯。

 

 

更に追加して「辛味チキン」と「デカンタ白ワイン」。

 

 

読書もしました。

 

 

◆5月19日(日)は地元の和食ファミレスで。

 

 

◆5月20日(月)は自宅から一歩も出ず、完全引き籠もりでの音楽鑑賞。

 

↓CD

 

 

↓CD

 

 

↓CD

 

 

↓CD

 

 

↓LPレコ