◆GWが近づいてきましたが、家庭の事情により早期退職してここ数年間が無職無収入の自分としては、そもそも毎日が休日&毎日がGWみたいなもの。有職有収入の頃はGWが近づいてくると「いよいよ大型連休だ~っ!」なんて胸をわくわくさせていたものですが、今の自分にそれはありません。むしろGWとなると「どこも混むよな‥‥。だったら自宅に引き籠っていた方がいいのか?」という発想になり、普段の方がいいくらいです。ショッピングモ-ルも映画館も飲食店も、GWとなれば絶対に混みますからね。というわけで、今年のGWも結局のところはこれまで通り自宅での音楽鑑賞がメインとなり、ちょいと都内に買い物に行くくらいですかね?尤もその買い物も、相変わらずの中古レコ-ド屋巡りになりそうですが(笑)。実際、昨年のGWなんかは、結局はそんな形で終わってしまった記憶があります。

 

◆読書関連では相変わらずの読書スランプ状態。で、ふと思ったんですけどね、最近って、例えば映画のDVDとかブル-レイを購入しても、しばらくは観ずに「放置」していることが多いんです。例えば以前のブログで『ヒッチコック監督/サイコ』のブル-レイを購入した事を書きました。以前の自分であれば「購入したら即座に観る」って感じだったわけですが、あれなんかも購入後しばらく「放置」していて、その数日後にようやく観た‥‥って感じ。つまりですね、恐らく現在の自分の場合、若い頃とは違って、本とか映画DVDとかを「さっさと」読む&観るだけのパワ-が無くなっているんじゃないか?‥‥と思うわけです。若い頃は映画DVDとかを買うと、とにかく早く観たくて観たくてたまらなかった。また、読書で言えば、例えばあの分厚い京極夏彦作品とかでも「購入したその日のうちに一気読み」なんてことが出来ていた。つまり当時はそれだけのパワ-が自分にはあったのでありましょう。しかし60歳になって年老いた自分には、もはやそんなパワ-が無くなってしまっているんでしょうね。だから文庫本1冊ですら、読み上げるのに恐ろしく時間がかかってしまう。取り敢えず図書館から借りた本とかでは、借りたその日のうちに50ペ-ジくらい読み進めてしまい、「このペ-スなら楽勝だな‥‥」なんて思うわけですが、その翌日からさっぱり読まなくなってしまったりします。最初のペ-スで何故引き続き読み進めることが出来ないんだっ?‥‥と自己嫌悪に陥ります。取り敢えず今年のGWは、溜まっている未読の本を読み終えなければいけませんな。

 

◆4月24日(水)は自宅完全引き籠もりで音楽鑑賞。

この日に関しては近所のス-パ-への買い物にも行かず、夕食とかはストックしてあるもので間に合わせました。

 

↓CD。

20年ぶりくらいに久々聴きました。

自分的にはこのアルバムが依然として洋楽歴代ナンバ-ワンです。

初めて聴いたのは確か1981年(=高校3年)の6月だったな‥‥。

今でこそCDですが、当時はまだCDというものが存在していなかった時期なので、LPレコで購入して聴きました。

 

 

↓SACD

 

 

↓CD

 

 

↓CD

 

 

↓CD

 

 

↓LPレコ

 

 

↓LPレコ

 

 

↓LPレコ