◆2月26日(月)は天気は良かったのですが、風か強い上に、しかもその風が冷たい。しかし天気は「快晴に近い」くらい良いので、この日は寒さ覚悟で強行して都内に「お出掛け」としました。一昨日24日(土)に行ったばかりでしたが、神保町の某店へ出向いての買い物。

ちなみにその一昨日24日(土)は、神保町だけでなくお茶の水の某店でも買い物しましたけど、この日は神保町の某店のみ。お茶の水の某店にも立ち寄ると、更にあれこれ大量に買い物をしてしまう可能性があるんですよね。そこで節約を意識して少しでも出費を抑えるため、そのお茶の水の某店には、近くまで来ていながらも「じっと我慢」して立ち寄らないようにしました。

神保町での買い物を終えると、その後は歩いて水道橋や後楽園近くをぶらぶら。いや~風は冷たく強いけれど、しかし快晴の実に良い空だ。

 

 

そしてかなり歩く羽目になったけど、ここから更に歩いて秋葉原に出る。秋葉原の某中古レコ屋にちょいと立ち寄るも、特に収穫は無し‥‥‥ていうか、買ってみたい中古LPレコは取り敢えず無くも無いんですが、この日は前述の通り風が結構強かったのですね。しかもその風が冷たい‥‥。こんな強風の日に中古LPレコなんざ購入したらどうなるか?‥‥‥は想像つくと思います。あの面積の広いLPレコが強風に煽られて大変な事になりますな。よって、特に何も買わず。

それにしても色々な方々がブログにて書いておられますが、最近の中古LPレコの高騰ぶりは凄いですね。自分の守備範囲のクラシック系はまだ比較的お値段控え目だと思うのですが、ポピュラ-系なんて凄い高騰ぶりだと思いますよ。「は?これが5,000円?」とか「何故これが25,000円?」とか「こ、これが45,000円ですかい?」なんて値付けがされておりますぞ。しかもそれらの超高値が付いたLPレコの幾つかは、自分が大昔の若い頃に新品購入で持っていたりもするんですよ(笑)。自分が持っているあれらのレコに、今では中古にもかかわらずこんな高値が付くんですかい?

そしてこの日の〆は、上野駅近くの「あの」某チェ-ン系中華料理店。

 

 

この日はこの店の味噌ラ-メンが食べたかったのですが、節約も意識して、それより100円安い「豚骨ラ-メン」にしました。勿論、本格的な「豚骨ラ-メン」ではない。例えばですが、当然「一蘭」とか「一風堂」あたりの専門店の味とは全然違う。なんか「こく」が無く、クリ-ミ-で甘ったるい感じの味付け‥‥って気はする。しかしお値段も安いので、今の自分にはこれで充分。ちなみに中ジョッキ2杯も併せて注文しまして、お会計は計1,160円。

その後は上野駅から電車に乗って帰る。せっかく高い電車賃をかけて都内まで出向いたのだから、もうちょっとこの界隈をぶらぶらしたかったのですが、依然として強風だし、その風も冷たく寒いので、この日はこれにて終了としました。

あ‥‥上野駅改札近くの「崎陽軒」で「シウマイ弁当」1個を買いました。これを帰宅してからの夕食に使うつもりで。自分の地元近くにも「崎陽軒」はあるんですが、そこだと18時頃には「シウマイ弁当」が「完売」して「無くなって」しまうんですよね。それに対してこの時間帯でも在庫があるなんて、さすが首都圏の大都市・上野だ。

 

◆2月27日(火)は、快晴の空ではありましたが、恐ろしく風が強くて、しかもその風が冷たい。

昨日以上だったと思います。

よって、自宅引き籠もりで音楽鑑賞してました(13時40分~17時45分)。