◆10年以上昔に放送されていた某TVドラマ。そもそも自分はこんなTVドラマがあった事すら知らなかったため、当然当時は観ていなかった。知っていたら絶対に観ていたであろうよ。で、最近になってこのTVドラマの存在を知り、「これは是非とも観てみたいっ!」と思い、「DVD化されていないのだろうか?」とネットでチェックしてみたところ、おおうっ、ちゃんとDVD&ブル-レイ化されている。これは是非購入せねばっ‥‥と思ったが、お値段を見てびっくり!全8話収録の4枚組で、DVDだと16,000円ほどで、ブル-レイだと22,000円もするではないかっ!勿論「有職有収入時代」であれば何の躊躇もなく購入していただろうが、家庭の事情で早期退職して3年ほど前から無職無収入となってしまった自分に、このお値段はキツい‥‥。しかも定評ある映画作品ならともかく、たかだかTVドラマなんである。それも、あまり話題にならなかったのか、このTVドラマが「どの程度のレベルのものだったか?」をネットでチェックしても、殆ど情報を得ることが出来ない。下手すりゃ22,000円出して大ハズレに終わる可能性もあるわけだな。さて、どうする?取り敢えずまだ在庫はあるようだが、どうやらこのDVD&ブル-レイが発売されたのはもう10年以上昔のようであり、もたもたしていると廃盤=入手不可能になってしまう可能性がある。迷っている場合ではなく、即座に決断しなければなるまい。ただ、現時点で自分には「タワ-レコ-ド」のポイントが60,000円ぶんくらい残っている。ならば、これを使っての購入は余裕で可能だ。というわけで、「ええいっ!」と「タワ-レコ-ド」某店の「お取り寄せボタン」をポチっ。DVDではなくブル-レイでの購入にしたので22,000円。う~む‥‥今後しばらくは節約生活をしよう。

 

◆男性であれば、好きな女優とか女性タレントというものは誰にでもいると思う。ただ、最近ちょっと思った事。例えば自分はTVドラマ『妖怪シェアハウス』を観て以来、小芝風花さんのファンなんである。ところがその後、彼女が出演していたTVドラマ『霊媒探偵城塚翡翠』を観るに、これがどうもピンと来ない‥‥。少なくともこのTVドラマを『妖怪シェアハウス』よりも先に観ていたら、自分は小芝風花さんには何ら関心を持たなかったと思う。更に数日前に最終回を迎えたTVドラマ『転職の魔王様』。これも小芝風花さんが出ているという事で観ていたのだが、これまたなんかピンと来ない。『霊媒探偵城塚翡翠』以上にピンと来ない。つまるところ、自分は小芝風花さんが好きというよりも、『妖怪シェアハウス』での「小芝風花さん演じる目黒澪」が好きだったのだな‥‥‥という結論となった。

同様の事は他の女優についても言える。例えば飯豊まりえさん。やはりTVドラマの『岸辺露伴は動かない』を観て「ぬおおおおっ」と気になってしまった女優さんなんだけど、ネットで彼女の写真とかを見ても「はて‥‥?」と思うだけで、どうもピンと来ない。これもやはり「飯豊まりえさんそのもの」ではなく、「飯豊まりえさん演じる『泉くん』が気に入っていたのだな‥‥」と思うわけです。更に同じケ-スとして内田理央さんがいる。2年くらい昔にNHKでやっていた『明治開化・新十郎捕物帖』を観ていたところ、何やら毎回登場する財閥のお嬢様‥‥という役で、とてつもなく美しい女性が出ていたわけですよ。これって一体何者?‥‥とネットで調べてみたら、それが内田理央さんだった。これにより自分の頭の中には「内田理央」という名が刻み込まれてしまったわけだけど、しかしネットで内田理央さんの写真とかを見るに、やはりどうもピンと来ない。あの『明治開化・新十郎捕物帖』の時のような感激が全く無い。これまたつまるところ「内田理央さん演じる、その財閥のお嬢様」が気に入ってただけなんだろうな。

それにしても『霊媒探偵城塚翡翠』での小芝風花さんは気の毒だった。なんかあれでは清原果耶の引き立て役なのでは?

ちなみに自分が女性タレントで一番好きだったのは「元・乃木坂46のM・Sさん」なんだけど、昨年だったかな?某ヴァラエティ-番組にたまたま出ていた彼女を見てびっくりした。愕然とした。乃木坂時代にあれだけ輝いていた彼女なのに、今では「ただ単に人生に疲れた女性」みたいな雰囲気満点だった。もう表情からして全然違っており、乃木坂46時代のようなオ-ラは全く無くなっていた。

 

◆9月29日(金)はお出掛けしていたため、自宅音楽鑑賞は無し。

こんな所に出向いてましたよ。

 

 

夜飲食はその界隈の「バ-ミヤン」で。

飲食飲酒しながら、持参していた奥泉光の「クワコ-・シリ-ズ」の再読。

「バ-ミヤン」の「油淋鶏」は、お酒のつまみとしては最強レベル。

ただ、付いてくる辛味ダレですが(添付画像のやや左上)、辛いのが苦手な人は絶対に手を出してはいけません。

ほんのちょこっとつけただけで、それから1時間は汗が引かなくなります。

 

 

酒のつまみ用に追加した「メンマ」。

いや、これってお値段が安いんで‥‥。

ちなみにこの日飲んだ中ジョッキ3杯は全て「平日ハッピ-アワ-」の時間内だったため(そもそもそれを見計らった時間に店に入ったわけですが)、お値段は安く抑えられました。

 

 

その「メンマ」をちまちまつまみながら、更に「紹興酒ロック」を追加。

この「紹興酒ロック」もお値段安いもんで‥‥(笑)。

 

 

◆9月30日(土)の自宅音楽鑑賞。