有職有収入時代には結構「お値段お高め」の飲食店を平気で使っていた自分ですが、家庭の事情により定年よりも遥かに早く退職してしまった現在の身としては、もはやそんな高級飲食店に「ひょひょい」と行くことは出来ません。

そんな中での「自分なりのささやかな贅沢」といえば、「お値段お安め」の「サイゼリヤ」とか「ジョナサン」とか「バ-ミヤン」等を居酒屋代わりに使うこと。

特に「すかいらーく」系の店ですと、平日の「ハッピ-アワ-」の時間帯であれば、嬉しいことに酒類も割引価格になります。

「すかいらーく」系列の「バ-ミヤン」で「油淋鶏」をつまみに飲酒したりしますと、実に幸せな気分になれます。

最近かなりハマっています。

 

 

しかししかし「居酒屋代わり」となれば、当然「和食ファミレス」も忘れてはなりませんな。

店によってはサイドメニュ-とか単品メニュ-の中に「酒のつまみにぴったり!」というものがあったりもします。

和食ファミレスといえば「夢庵」「とんでん」「華屋与兵衛」「藍屋」「和食さと」といったところが思い浮かぶわけですが、自分的には「夢庵」が一番使い勝手が良く(セットものの多くで「おかず」だけの単品注文が出来たりする)、「とんでん」は幾分お値段お高めになってしまうものの、自宅近辺にあるので結構利用しています。

「華屋与兵衛」と「藍屋」は一時は結構ハマっていたのですが、しかし自宅近辺に店が無いため、ここ数年間では利用していません。

数日前には都内で中古レコ-ド店巡りをした後、某所の「夢庵」にて時間遅めの昼食。

ランチメニュ-の中から「少しでも節約を‥‥」と考えて、「これが一番安いっ!」という理由から「唐揚げ定食」を注文。

そして「ハッピ-アワ-」を利用して、中ジョッキ数杯を飲んでおりました。

 

 

さて、そんな中、昨年あたりからちょいとハマっているのが「和食さと」。

大阪が本拠地の和食ファミレスですね。

もう20年くらい前から「時折」利用はしていたのですが、当時はさほどハマるほどではなく、「他に手頃な飲食店が見当たらない」という場合に仕方なく使っていた感じ。

しかし、なぜか最近では結構ここを使う事が多いのです。

自分が結構頻繁に出向く都内某所に「和食さと」があったり、或いは自宅から徒歩50分くらいの場所に「和食さと」があったり‥‥みたいな感じで、なんか「是非是非お寄りなさいよ」と招かれているような気分になる(笑)。

そんなわけで最近は「和食さと」を使う事が結構増えているのですが、テ-ブルに置かれているタブレットではPV動画をやたらと流しているのですね。

何でもNMB48の渋谷さんという人が「和食さと」のキャンペ-ンガールみたいなことをしているみたいで、ネットで調べてみたら、お店のPVとかCMにやたらと出演している。

何しろテ-ブル備え付けのタブレットで頻繁に彼女主役のPVを流しているものですから、「和食さと」に行った時には厭でもこれを観る羽目になる。

しかしですよ、このPV、なんか観ていて凄く気持ちの良いものなんですよ。

上手くは言えないのですが、う~ん‥‥少なくともこのPVを観ていて、渋谷さんと「和食さと」に対して嫌な感情を持つ人はいないのでは?‥‥というような、とにかく恐ろしいまでの好印象PV。

こんなに観ていて気持ちのいいPVとかCMは、自分としても珍しいです。

とにかく好感度高し!

そういう点からすると、これは実に見事に成功したPVだと思うんですけどね。

そのPVがこれです。

 

 

 

他にも「天丼編」とか「喫茶編」とか「しゃぶしゃぶ編」とか、色々とあるみたいです。

このPVの見事さに惹かれてしまい、昨日3月30日(木)に訪れた「和食さと」では、「酒のつまみ」っぽいものの他にも、この渋谷さんコラボの「蕎麦+たこ焼き」のセットメニュ-を注文してしまったほどです。

まずはサイドメニュ-から注文した「酒のつまみ」っぽいもの。

左下の「さとチキ」はとてつもなく値段が安いけど美味しい。

とにかく酒に合う!

そして右上はミニサイズの「ステ-キ」なんですが、う~ん‥‥お肉が硬めだな(笑)。

改善を求めたいところですが、しかしこの値段なら文句を言ってはいけませんな‥‥とも思う。

 

 

そして渋谷さんコラボによるセットメニュ-。

蕎麦とたこ焼きのセットです。

大阪発祥の店だからか、蕎麦のつゆの味は薄目な印象を受けました。

カレ-味もあるみたいで、そちらも食べてみたかったな。

 

 

〆のデザ-トに「ごま団子」も追加。

 

 

ただ、この店って、「すかいらーく」系みたいな「ハッピ-アワ-」のシステムが無いため、酒類の割引が無いのが難点ですね。