新年あけましておめでとうございます。
まずは新年の挨拶代わりにこちらの曲をどうぞ。
このMVって以前もブログに貼り付けたことがありますが、自分は大昔の1986年にシングルレコ-ド(CDではありません)で買った曲。
たぶん洋楽全ての曲の中で、自分としては「好きなシングル曲(アルバムではない)」ベストテンに入るものです。
このMVの映像も気に入ってます。
昨年の年末年始は家庭の事情から「お出かけ」が殆ど出来なかったわけですが、今年はかなり自由に動けました。
ですから、昨年の年末年始に比べたら、今年はずっとマシな過ごし方。
ただ、今年の三が日に関しては、なぜか年始気分というか正月気分とは程遠い感じ。
例年ですと自宅でごろごろしながらTVの「お正月番組」を観たりもしていたわけですが、今年はそれをしなかったからかな?
元旦恒例のTVドラマ『相棒SP』も、なんか今年はイマイチだった気がしたな‥‥。
政治家の自宅の床下に隠された金塊が狙われる話でしたが、例年だとこの元旦SPはもっと面白かった気がする。
観ていて驚いたのは、年末年始に放送されたTVドラマ『おかしな刑事』の再放送ぶん2種。
このたびの再放送では結構初期の頃のものをやったようですけど、岡崎警視役の羽田美智子が若くてびっくり!
最新の本放送ではすっかり「おばさん」っぽくなっているのに、これら初期の再放送ではまるでアイドル美女みたいではありませんか!
ふ~む‥‥羽田美智子って、若い頃はあんな感じだったんですねぇ。
年末年始の外食に関しては、まあ色々な飲食店に行きましたけど、「サルヴァト-レ・クオモ」は安定した美味しさ。
まずは「気まぐれピッツァ/Sサイズ」とやら。
美味しいことは美味しいんだけど、具材とソ-スがもうちょっと多めだと、もっと美味しく感じられるのでは?
この量的バランスだと、ソ-スが生地の味に負けてしまっている気がする。
そして追加した「たこのマリネ」。
以前、別の支店で「サ-モン・マリネ」を食べたら美味しかったのですが、現在ではそれがメニュ-に無かったため、代わりにこの「たこのマリネ」にしました。
実にさっぱりした味わい。
更に追加した「アヒ-ジョ」。
こちらは「こってり濃い味」です。
なお、「サルヴァト-レ・クオモ」では、以前都内の別の支店でクリ-ムソ-ス系のパスタを食べたことがありますが、そちらも美味しかったですよ。
ただ、このたび感じた問題点。
まだ食べたことはありませんが、ここにはメニュ-に牛肉料理があります。
それってメニュ-写真では凄く美味しそうに見えるので、以前から食べてみたいと思っていたんですが、この日、料理人がキッチンで切り分けているのを見たら、何となく「ごわごわ」感があるように見えたんだな‥‥。
結構お値段お高めメニュ-なので、「注文してみたら大したことなかった」というのも困る。
果たしてあれは美味しいんだろか?
別の日は某所の「ロイホ」。
なんかここの伝統的看板メニュ-たる「ジャワカレ-」が急に食べたくなったのです。
手頃な写真がありませんので、「ロイホ」に関しては、画像はネットからお借りしております。
まずは「チキンと茹で卵のサラダ」。
これは美味しかったです。
追加して「黒黒ハンバ-グ/250g」。
これらの料理をつまみながら瓶ビ-ルだのグラスワインを飲んでました。
そしてこの日の本命たる「ジャワ・カレ-」。
「ロイホ」のカレ-では、自分としては「カシミ-ル・カレ-」が一番好きなんですが、この時は何よりこれ。
しかしですよ、これらより遥かにお値段お安めですが、自分的に印象に残っている料理は、別の店のこちら。
添付画像だけでおわかりでしょうか?
ありきたりではありますが、これは「バ-ミヤン」の「油淋鶏」でございます。
これまでも何度か食べたことあるもの。
お値段お安めなのも嬉しい。
ビ-ル飲みながらこれをつまんでいると、自分なんかは「至福のひととき」なんですが、問題点が1つ。
食べているぶんには辛さを全然感じないのに、なぜか汗だくになってしまうのです。
たぶん、この左上に写っている「付属のソ-ス」が一番の原因だと思うのですが、これをつけずに食べても自分は汗だくになります。
この時も持参していたハンカチが汗でグショグショになってしまいました。
あ、前述の「ロイホ/ジャワカレ-」でも同じ目にあいましたけどね。
読書はさっぱりはかどっていません。
昨年の10月~12月あたりで、それまでの読書スランプからちょっと脱した感があったんですが、なんか新年に入ったら以前のような読書スランプ状態に戻ってしまった感じ。
とにかく「本を手に取って活字を見る」という事に対し、凄く拒否反応が起こってしまうのですな。
まるで本嫌いの子供みたい。
ちなみに「本を手に取って活字を見る」のみならず、なんか年末年始では「活字を書く」ことにまでも拒絶反応が出て来てしまいまして、年末年始以降、ブログの更新を全然していなかったのはそのためです。
という事で、年末年始の辺りで読めたのはこの漫画くらい(笑)。
これって昨年だったかな?TVドラマとして放送されていたもの。
そのTVドラマが世間でそれなりに好評だったため、改めて漫画化されて発売されたそうです。
しかしですよ、この漫画版、1000円以上します。
う~ん‥‥1000円以上出してまで買うほどのものだったか?‥‥と尋ねられると、ちょっと返事に困りますな。
650円くらいだったら「まあ、いいんじゃない?」と答えそうですが。
しかししかしこんな読書スランプ状態をいつまでも続けているわけにもいきませんので、年末に図書館から借りて来てあるこれを、まずは何とか頑張って読みたいと思います。
クリスティ-作品の中では「軽め」のものだと思うので、今の自分でも何とか読めるかもしれません。
ちなみにこの作品って、小学校1~2年の頃にジュニア版で読んだことがあります。
そのジュニア版のタイトルが凄かったですよ。
『しろうと探偵、危機一髪!』というもの(笑)。
いかにも子供向けですね。
というわけで皆様、今年もまた読書ブログめいたものをずらずら書いていきますけど、よろしくお願いいたします。
なお、これまでもそうでしたが、自分の読書ブログって「書評」とか「ある作品を入念に分析して‥‥」という類いのものではありません。
よく中学生とかが「ねえねえ、あの本って面白かったよねっ!」「そうそう、私も読んだよ~っ。ワシントン・ポ-がかっこいいのよねっ」「え?そんなに面白いの?じゃ、俺も読んでみようかな‥‥」みたいな会話をしたりしますけど、あくまでそういう類い&レベルのものだと思ってください。
では「おまけ」として最近聴いた音楽鑑賞CD。