トラブルにより欅坂46から櫻坂46と名称変更。元々「欅坂46」って好きなグループではなかった。あくまで自分の好みなのだが、デビュー曲の『サイレント・マジョリティー』はいきなりヒットはしたものの、自分にはどこがどういいのか、さっぱり‥‥。しかし2作目の『世界には愛しかない』と3作目の『二人セゾン』は、自分的には凄く気に入ってしまったんですよね。この2曲は確かに良い!この2曲に関しては文句なし!しかし4作目以降の曲は、再び自分としては「????」という状況。そんなわけで、その後は自分としては「どうでもいいグループ」みたいな扱いだったし、そもそも例のトラブルで欅坂46→櫻坂46となってしまって、その存在すら忘れていたわけですよ。
 
 
さて、1ヶ月前くらいの事なんですが、ある方が御自身のブログにて「櫻坂46の今度の新曲『五月雨よ』は、かつての『二人セゾン』を思い起こさせるような名曲!」と書いておりました。しかし「本当か~?」と思って、自分は特に関心は持たず。
 
 
で、このGW中の事なんですが、居酒屋とか「ブックオフ」に行くと、やたら店内で流していて「記憶に刷り込まれてしまった」曲あり。この曲ってなんなのかな~?‥‥と思いつつ、しかし音作りから判断して「これは坂道系の曲であろう」ということは簡単に予想がついた。そして坂道系の曲をYouTubeであれこれチェックしたら、即座に曲名判明。
 
 
自分的には前述の『世界には愛しかない』『二人セゾン』には到底及ばないと思うのだが、しかしいい曲であるとは思いますね。少なくとも今年のGWの自分の思い出曲にはなっています。そのくらいあちこちでこの曲を流して、頻繁に耳にしていましたからね。
 
 
ちなみに現在、都内の某居酒屋でこの記事を書いているんですが、そのきっかけは、やはり店内でこの曲が流れ始めたからです。それを聴いていたら、ブログを書かずにいられなくなった‥‥というわけ。
 
 
もう一回聴きたいから、もう一度流してくれないかな(笑)。