その駅は都内某所にあるのですが、以前から不思議に思ってることがあるんですよ。
3つの路線が入り込んでくる、いわゆる「ターミナル駅」。
それも3つとも経営元が異なる路線なので、乗り換えの際には必ず改札を一旦出なくてはならないことになります。
こういう駅なら「駅ナカ」の飲食店とか「アトレ」みたいな駅ビルを作れば結構繁盛するんじゃないかと思うんですが、なぜかこの駅にはそうしたものが不思議と作られない。
今から20年くらい昔にこの界隈をぶらぶら散歩したことが何度かありましたけど、当時は未だ「2つの路線が入っているだけ」だったし、この界隈も未だ発展途上的な場所だったため、失礼な言い方ですけど、駅は新しいのにどことなくショボくれた雰囲気‥‥。
まあ、すぐ横を高速と大通りが通っているくらいで、他は何も無いような雑然&殺風景な場所だから、「しょぼくれた雰囲気」も仕方なかったのかもしれません。
当時は「吉野家」と、あと何かチェーン系居酒屋みたいな店が駅前にあったくらいだったかな?
昨夜、久々この駅で降りてみたんですね。
冒頭にも書いた通り、今では3つもの路線のターミナル駅なので、いいかげん繁盛しているのでは?‥‥と期待していたのですが、相変わらずだ‥‥。
ただ、以前に比べたら、ちょこまかした飲食店数軒が駅の敷地内に作られたようではあります。
近くには昔から倉庫街とか工場街が建ち並び、更に最近ではオフィスビルなんかも作られて、乗り換え客のみならず「ここでの乗降客」なんかも結構いると思うんだけどな。
そして、すぐ脇を高速が通っていることから「イオンモール」くらい出来ても不思議ではないのに、「イオンモール」どころか「まいばすけっと」すら見当たらず。
駅からかなり遠方に何やら華やかな灯りが見えましたので、ひょっとしたらあの辺に何かしら巨大スーパーがあるのかもしれません。
しかしあそこまで駅から離れているとなると、界隈の住民は使うでしょうが、この駅での乗り換え客を集めるのは到底無理であろうし‥‥。
というわけで、都心にあり、3つの路線が交差するターミナル駅でありながら、相変わらず全然発展しない駅周辺‥‥という、実に不思議で怪しげな某駅レポートでありました。
なお、ちょいとマニアックな補足。
この駅の北側には、かつて「知る人ぞ知る、東京で最も怪しい、いわくつきの場所」がありました。
当時、あるB級ネタの雑誌にて、そこは「お化け屋敷なんかより、よっぽど怖い!」って取り上げられてましたけど、僕も全く同感だな‥‥。
僕も「怖いもの見たさ」で、昼間(⇦これは意図的に昼間にした)にそこに「探検」に出向いたことが数回ありますが、まあ、「怖い」というより「気持ち悪い」場所。
そこにて「気持ち悪い」ものをたくさん見たせいか、そのあとの夜飲食では食欲が失せてしまったほどでしたね。
自分が訪れたのは昼間だったから未だ良かったけど、あれが夜だったら確かに怖いかもしれない‥‥。
いや、絶対に怖い。
少なくとも自分は、あの場所に夜一人で足を踏み入れるだけの度胸はない。
サイトやネットの普及で、ここも今ではすっかり寂れてしまい、ごくごく普通の場所になってしまったらしいけど、ある意味、残念。