かえちゃんの夏休みの宿題。


星自由研究

今年はかるたにした。何でもいいらしくて、去年は手縫いの移動ポケットにしたんだけど、

かるたって、定番だけど遊べるし思い出になるしかわいいしハート

去年は、かるた作ろうと思って、千葉県かるたを考えていたけど、絵も文書も難しくて挫折。

今年は、私の好きなものかるたにしたから、文章も絵も考えるのが楽しくて、良かったおねがい


星読書感想文

やらなくてもいいんだけど、去年もやらなかったし、わたしも二年生のときに書いたから、かえちゃんも取り組んでみることに。

千葉県の課題図書の、「かえでちゃんとひみつのノート」にしたけど、ファンタジーっぽくもあり、転校してきて友達がいない不安という現実的なストーリーでもあり、転校という経験がないかえちゃんには書くのが難しいかなと思ったけど。入学して、知っている子がいない状況はあったからそれと重ね合わせて書いてみたら、なかなかよい仕上がりになった。わたしがほぼ書いたんだけどニコニコ読み合わせもしたし、感想も言い合ったから、いいかな。


星習字

まだ書き上げてないけど、一番難しいショボーン

わたしも習字習ってなかったしうまくなかったし、かえちゃんも学校でまだ習ってないし。

多分きそのきも、わかってないで書いてる笑い泣き

あまりにも、うまく書けないから、YouTubeで探したら、今年の二年生の課題文字「くるみ」を解説してくれてる動画がありおねがい

その通り書いたら、本当に上手になりビックリ!!!!

無事に仕上がりますように。