恭ちゃんの発達。


ちょうちょ身体的

まだ歩かないけど、伝い歩きはしている。

ママもかえちゃんも、歩き出したのが1歳5.6ヶ月だった。

手押し車押したり、ソファのぼりおりしたり、階段つかまってのぼったり、すべり台を下からのぼったりと、アクティブに動いてるので、なぜ歩かないかなと思うが。


ちょうちょ言葉

意味のある言葉は、パパ、きょうちゃん、やったー。

でも本当に意味があるのかはわからないしいつもいうわけじゃない。パパ、きょうちゃんは最近言わないし。


でも、こちらのいうことはある程度理解してるかなー。

理解してるかはわからないけど、

目はしっかり合うしこちらの言葉がけに笑ったり、

テレビのキャラクターをみてニコニコしたり、

はくしゅやバイバイ、ごちそうさま🙏やグーチョキパー、トントンひげじいさん、

手洗いのまね。


をしてくれるので、

言葉を理解はわからないけど、身振り手振りを読みとるのはできているかな。