恭ちゃんがまだ歩かないこと、

そのうち歩くだろう歩くだろうと思っても

一歳6ヶ月になった今でも

まだ伝い歩きなので

流石に焦り始めたわたし笑い泣き


まあでも、まゆこちゃんも遅かったし、

はるきくんも遅かったし。

恭ちゃんも、すべり台すべったり、手押し車乗り降りしたり、結構活発に遊んでいるのに

歩き出すのは遅いんだよね。

うーん🧐


あとは、

この前の幼稚園イベントで、先生の手遊びとか全く聞かずに、すべり台や水道で遊んでいたから、

この子は自閉症なんじゃ!?って急に気になり出して。


まず、歩くのが遅いのと、自閉症は、

別にそんなに関係ないっていうのは前提にあり。


言葉が遅い。うーんでも、

確かにことばは遅いけど、

ママの手遊びマネしたり、

こちらの話しかけに笑ってくれたり


アニメを観て楽しそうにしていたり

決して自分の世界で遊ぶ子って感じは全然ないけどな。


まあ水道で遊んでたけど、

たまたま楽しかっただけで、

ものすごく執着して遊ぶって様子でもないけどな。


ただ、人とかかわったり、外遊びが

足りないのは事実。


だから、これからは

週に一回はリラックス館行こう。

そうでなければ、幼稚園の園庭開放など。


あと迷ってるけど、外遊びのきっかけになるなら

早いうちキックバイク買っちゃおうかな。

いずれ買うことになるんだし。