かえちゃんが、「幼稚園で◯◯ちゃんと◯◯ちゃんと会えなくなるのは嫌だけど、小学校は自分の洋服着ていけるから、小学校早く行きたい!」と言っていて、救いだった。

何度も言うけど、ママとしてはいつもかえちゃんがバス通園で、降園後に隣の公園で一緒にお友達と遊んであげられなくて、ごめんね🙏と思っていた。もしそれができてたら、もっと生活も豊かになって、交流が増えて楽しかっただろうなと❣️

けど、人間関係が増えることは、決して楽しいことばかりじゃないと思う。

モヤモヤすることや、傷ついたりなんで?って思うこともある。

ただ、そこから学ぶことも多いと思うけどね。

まあ、かえちゃんは年少さんからきっかり三年間通えたこと、素晴らしい幼稚園で、たくさん経験できたこと!

それは本当に良かった。