東鶉ふれ合いクラブ様雑巾寄贈 & 2年オリジナル野球・3年オリジナルドリンク | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

7月4日(木)
ちょっと盛りだくさんです。分散したかったのですが、そうもいかず…。
【雑巾寄贈】
 本日、給食後の時間、東鶉ふれ合いクラブの皆様が、手作りの雑巾を寄贈しに来校してくださいました。学校という現場ですから、雑巾はいくらあっても困りません。日々コツコツと、子ども達のためを思って縫ってくださった温かいお心遣いに、頭が下がります。


 代表して受け取ったのは生徒会長のT君。「これほど沢山の雑巾を作っていただきましてありがとうございます。大切に使わせていただきます。」と感謝の言葉を述べていました。(それにしても、さすがT君。挨拶の言葉にもどんどん磨きがかかり、校長先生も成長を嬉しく思います。)


※なお、町の広報の方と、プレス空知の方が取材にいらしてくださいました。

 

======================
【オリジナル野球】
 昨日の6校時(2年生)の話題です。昨年までは屋内で取り組んでいたベースボール型スポーツを屋外でやってみようということになりました。

 特徴は、皆が平等に楽しめるように、野球部のメンバーには、ハンデがあること。打つボールの大きさや、ピッチャーの投げ方を選べるなど、様々な特別ルールがあります。野球と似ているけど違う、オリジナルのスポーツですが、かなりルールは熟成されてきたように思います。


※「ナイスナイス!」「ごめーん」「OK、OK!」「よくやった!」子ども達同士で、励まし合ったり、許し合ったりする雰囲気がとても素敵でした。

 

======================
【オリジナルドリンクパッケージ】
 本日3校時、美術室にお邪魔。何やら黙々と集中している中にあって、すごく楽しそうな雰囲気。何だ何だ?と、吸い込まれてしまいました。以前紹介した、オリジナル商品のパッケージデザインの続きでした。

 私が見たときは、まだ全員が完成というところまで行ってはいませんでしたが、いやはや、随分面白い味のカル○スのパッケージを作っていました。(^□^) 全員が完成したら、また紹介したいと思います。(楽しい授業を考えてくれたA先生に感謝!)


※これ、中身は一体どんな色になるんだ?!恐いような、楽しみなような(わはははは!)