響き渡る鉛筆の音(単元テストがチラホラ) & クマに注意 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

5月31日(金)

【単元テスト】
 今年から導入を始めた単元テストが始まっています。以前も説明いたしましたが、昨年度までの定期テストにあった多くの問題点(膨大なテスト範囲・1~2日に密集して行う過酷さ等々)を改善するための取組です。

 

 これまでと違い、全教科を一斉に行う必要はありませんので、教科の進度に合った丁度良いタイミングで実施できますから範囲も狭く、復習も兼ねることができます。記憶が新しいうちにテストが受けられる点も魅力ですね。


 本日は、2年生の数学の時間にお邪魔しましたが、一心不乱に問題用紙に向かっていました。最後まで見ていたわけではありませんが、定期テストの時よりも、遙かに高い集中力を維持し続けていたように感じました。スゴイゾ!君たち。


カリカリカリ…。シンと静まりかえった教室に、よどみなく動き続ける鉛筆(シャープペン)の音が、響いていました。

【クマに注意】

 連日のクマの目撃情報に、辟易されていることと存じますが、それを承知の上で載せさせていただきます。マチコミメールでもお知らせしています通り、クマ出没に伴い、警察の他、役場建設課、教育委員会の皆様に町内パトロールを実施していただいております。今後、更に増やしていただけるとのことですので、情報が更新されましたら、お知らせしたいと存じます。

 

 本校職員も巡回しておりますが、とにかく身を守ることを優先して行動していただきますようお願い申し上げます。