着任・始業・入学式(毎日更新!R6ブログ始動!) | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

4月8日(月)
 これまで以上に気温が上がり、ようやく春がすぐそこまで近づいてきたというところでしょうか。さて、いよいよ令和6年度の教育活動が始まりました!


【ごあいさつ】
 今日は午前中に着任式と始業式、準備を挟んで午後からは入学式を行いました。2・3年生の保護者様はもとより、新入生の保護者の皆様も、ご覧いただいているでしょうか? 校長の林です。どうぞよろしくお願いいたします。私が本校に着任してから、「生徒たちの頑張りをできるだけ、皆さんに発信したい」「ご家庭の話題のきっかけにして欲しい」という思いから、基本的に毎日更新する形でブログを続けています。ごく希に更新できないこともありますが、可能な範囲で、お知らせしたいと存じます。ただ年々、文章が長くなる傾向にあり、話題のきっかけにするどころか逆に会話のネタを奪っていないか?という反省も感じていますので、どこまで伝えるかをコントロールしながら編集できたらなぁと思っています。


 なお、本当はもっと鮮明な画像で、生徒たちの生き生きした表情をお届けしたいのですが、プライバシーへ配慮し、画像にはフィルターをかけさせていただいております。この画像でも、不都合を感じる方がいらっしゃいましたら、さらに解像度を下げるなどの措置を考えますので、遠慮なく校長へご連絡ください。
 

【着任式】


 さて、着任式では6人の先生の紹介をし、生徒会長からは「皆が笑顔で楽しく過ごせる学校にするという目標にむけ、先生・生徒が一丸となって全員で頑張りたい。宜しくお願いします。」など、高い志と温かい歓迎の言葉をもらいました。

 

【始業式】

 始業式では、2・3年生及び、生徒会の代表者から、春休み中の振り返りや、新年度の抱負を立派に語ってもらいました。

 

【入学式】


 午後は、入学式でした。真新しい制服に身を包み、颯爽と入場してくる新1年生に頼もしさを感じました。

 

<生徒会長による歓迎の言葉>

 

<新入生による誓いの言葉>

小学校との違いに戸惑うこともあるかもしれませんが、分からないことは仲間同士、あるいは先生や先輩方に聞けば良いのです。
 

<歓迎の合唱>

 

<記念撮影>

 式辞でも述べさせていただきましたが、これから大切(必要)なことは、「①相手を認めること」「②感謝の気持ちを大切にすること」です。とっても簡単ですが、忘れがちです。上手くいかない時ほど思い出して欲しいことです。(「①の反対は、否定すること」「②の反対はしてもらって当たり前と思うこと」だと思います。)

 

【最初の学活】

担任曰く、「実に優秀な生徒たちでビックリ!」だそうです。これからが楽しみです。

いろんな事にトライしながら成長していってほしいと思います。