公立高校入試前日! & 華の金曜日・コスモスの会 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

3月4日(月)
【公立高校入試前日!】
 ついに明日に迫ってきました公立高校受検日。自分が中学生だった頃、不安と闘いながら最後の確認をしていた事を思い出し、昼休みの教室にお邪魔しました。写真はそのときの様子です。

 前日に迫った今日ですから、もはやどんな過ごし方が良いとは、言えません。最後の復習をするのも良し、友と語り合いリラックスした時間を過ごすのも良し。確かなのは、自分が一番良いパフォーマンスを発揮出来る時間の使い方をすることだけだと思います。

 ただし、今日の夜更かしは絶対にダメです。フル回転が可能な頭脳で、明日を迎えてほしいと思います。

==================
【華の金曜日・コスモスの会】
 学校や生徒の話ではございませんが、嬉しいものを見てしまったので、掲載させてください。3月2日(土)、鶉神社境内周辺が、コスモスの会の皆さん手作りのランタン500個で彩られ、幻想的な風景が広がっていました。

(でも、吹雪だったんだよなぁ。消えるランタンと格闘している社会福祉協議会の方々の身体が心配でした。)

 生活館の中に入ると、見事なひな祭り仕様に飾り付けられていたのですが…その一角には、ピンクシャツデーのコーナーが! 掛けられて嬉しい言葉が、こんなにいっぱい! 学校での取組が、こんな風に広がってくれるなんて!と感動と元気をいただきました!ありがとうございます!