明日、みんなで着よう | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

2月22日(木)
 本日、1年生の道徳で、いじめについて考える時間を持ちました。
 ちなみに皆さん、ピンクシャツデーってご存じですか? 簡単に説明しますと、こんなエピソードから始まったいじめ撲滅運動です。

=============
 2007年、カナダ。一人の男子生徒がピンクのポロシャツを着て登校しただけで、ホモセクシュアルだと、しつこくからかわれ、耐えきれずに帰宅してしまった。この出来事を聞いた2人の上級生が、「いじめなんて、もう、うんざりだ! 何とか彼を救う方法はないか?」と思い立ち、その夜、「明日、皆でいっしょにピンクシャツを着て学校に行こう!」と、学校のBBS掲示板で呼びかけました。翌朝、300人以上の生徒たちがピンクの物を身につけて、次々と登校してきました。からかわれていた男子生徒の目に映るピンクに染まった光景は、彼を安堵させ、以来、その学校でいじめを聞くことはなくなりました。
そして、今や、世界のあちこちで、広まってきている運動になっています。
=============
 

 長文になるので、授業の流れについては詳しくは載せられませんが、授業の最後に、生徒の皆さんで心が温かくなる言葉をピンクのカードに書き、桜の木のような掲示物を作りました。

 広報の方が取材にいらしていたので、そのうち記事にしてくださるのではないかと思います。


 担任のY先生・教頭先生のネクタイはピンク。ついでに、私の携帯(カメラ)カバーも今日はピンク。良く気付いてくれました。(笑)


 ピンクシャツデー、今年は2月28日(水)、何かピンクの物を持ってきてはどうでしょうか? そして、願わくばこの活動が、より多くの地域に広がり、悩んでいる人たちの勇気に繋がってくれれば…と思います。