上中の日常 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

2月5日(月)
 1日・2日と更新できず申し訳ございませんでした。(それにしても、事情を察してくださったのでしょうか。イイネをしてくれた方々がいらっしゃることに、「なんて暖かいんだろう」と心温まる思いをしました。ありがとうございます。)
 さて本日は、1年生と2年生の教室にお邪魔しましたので、ご紹介します。
<1年保健体育>


 「生殖機能の成熟」という単元でした。いわゆる性教育の範囲になりますが、自分という命が生まれてきたことが奇跡のような確率であること。それだけに、命というものが掛け替えのないものであること、認め合うことの大切さ等々、今後の道徳の授業の布石ともなる内容を学んでいました。生徒の「オレ、めっちゃ奇跡じゃん!」という言葉に重みを感じました。


<2年学活>


 3年生を送る会の準備が始まっています。卒業を控える3年生の皆さんを楽しませようと、各学級とも知恵を絞り合っているようです。また、生徒会機関紙「明眸」への取組も進んでいます。今年で39年目を迎える歴史ある文集です。子どもたちがいい大人になったとき、「ふっ」とめくったそのページから、青春の日々がよみがえってきたら嬉しいですね。