先生方の勉強会⑤ & 法務省より周知依頼(性犯罪関連法改正等) | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

11月22日(水)
【先生方の勉強会】
 このタイトルで書くのも5回目ですが、書き込んでいない勉強会もありますので、実際の勉強会の数は数えきれていません。今日は1年生の理科で授業交流を行いました。単元は「力の世界」。おっと、なんかド○ゴン○ールみたいな名前ですが、ばねを使って「力の強さをはかる」力学分野の学習です。生徒の皆さん、積極的に取り組んでいましたよ。

<皆、真剣。でも楽しそう。>


<おもり1つでどのくらい伸びるのかな>


<正確に読み取るためには?>


<自分は○○だと思うけど、どう思う?>


<ということは…法則性は?>

この後は、先生方の授業研究の材料となります。

【法務省より】
 性犯罪についての法律が改正されましたので、法務省から周知依頼が来ております。幅広い年齢層に知っていただくため、リーフレットを掲載させていただきます。