先生方の勉強会②(授業交流…1年数学) | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

 申し訳ございません。昨日予告したとおり、やはり取材の時間がとれなかったので、温めておいた昨日のネタをアップします。
 9月から、先生方の勉強会ということで、互いの授業を見合って、良い所や悪いところを指摘し合いながら研究する「授業交流」を始めており、今回は1年生の数学で行いました。


 単元は「比例のグラフ」。自分が習っていた時は、単純にグラフがかければそれでよかったようで、意味を考えることもなく只々、グラフを書く訓練をしていたような授業だった記憶があります。
 でも、これからの時代はそれじゃあダメ。なぜ、そういうグラフになるのか、互いに説明できるぐらいまで深い理解が出来ないといけないのです。そういう生徒の主体性を育てる授業を目指し、これからも頑張ってまいります。

 

 それにしても1年生の皆さん、とてもよく頑張っていましたよ!!頼もしい限りです!これからも、自分の考えを分かりやすく相手に伝えていく力を磨いていって欲しいと思います!
<まずは個人で考える>


<互いに自分の考えを交流し合う>

 

<皆の前で説明する>