ありゃー6月に入ってもうたがなプンプン


2日目のお遍路さん⬆上からの続き~

54番札所、延命寺を参拝後は松山市内のお寺へ

途中、雨の中
海岸沿いを走っていると

"風早の郷  風和里道の駅"があったので寄ってみた


旦那様が好きなパロディTシャツがあったよ
愛媛県松山なので"LEGO"じゃなく"DOGO"笑
上手いこと考えるなー
愛媛県の今治タオルで作った"サウナハット"も売ってた


愛媛と言えばミカン🍊

なーんも買わずてへぺろ


約1時間15分走ると🐢💨

11時10分到着
53番札所、圓明寺
キリシタン禁制の時代、隠れ信者の礼拝を黙認していたそうな


有難いお言葉お願い
いまの私って不幸なのかな?
そうなら必ず幸せもあるって気づき


市内は近場なのでドンドン行きますよ🐢💨
赤️丸️⭕️がお寺上矢印


52番札所、太山寺
何回も訪れると駐車場も遠い所に停めないで近場を知る事ができ、歩くのに楽チンです


やっと!2日目のお昼ご飯です
なんでー
松山まで来てクルクル寿司って
旦那様「ラーメン食べるわ」って🍣と🍜
私は、いつもの茶碗蒸しとあおさ汁

食べ終わり店を出た時点で12時半頃

25分走り
12時55分着
51番札所、石手寺


写真ではお遍路さん居ないと思うでしょう
いやいやガーン外国人やツアー参拝者が多くて
納経所もてんてこ舞い
御朱印に時間がかかりイラっムキー

落ち着け私…



50番札所、繁多寺

初めて知った
鐘楼の上に天井画があったのを
売られていた手拭いは墨絵


49番、浄土寺
いつも納経所でおばあちゃんから御朱印を頂くのですが優しい言葉に癒されます
「若いのに5回目なんやね、ご苦労様、気をつけて回ってね」と飛び出すハート
言葉の「お接待」


48番札所、西林寺




47番札所、八坂寺




"閻魔堂"で思いつくのは"森の石松"って私だけかいな(笑)


"地獄の途"  恐😱


やっぱり、あの世は"極楽の途"に行きたいので美しい浄土を潜ります


納経所で"お接待" 挿し木
1つ頂き帰ってから陶器の鉢に植え替えました


46番札所、浄瑠璃寺
駐車場からビチャビチャガーンドロドロガーン道を歩いて境内へ
"だっこ大師"


販売されている珍しい色とりどりのロウソク🕯


ここのお寺は色んな立て札や注意書きがあります
最近は外国人のお遍路さんも多くなったので英語でも書かれてありますよ


はい!2日目
14箇所 終了❣️

1日目 香川県71番札所、弥谷寺からスタート
2日目の46番札所、浄瑠璃寺まで
合計26箇所を無事に参拝出来ました
これも旦那様、弘法大師様のお陰でございますお願い

帰ってきて記録&整理✍️
大きな地図に️⭕️


逆打ちシールを台紙に貼ったけど
このシールは香川県讃岐のお寺だけだそうです💦頂けるのは💦

ちゃんと額を買って飾ると
真魚ちゃん(弘法大師の幼少時)が守ってくれてるように思えます☆。.:*・゜


次回は45番札所の岩屋寺からですが
訳あって旦那様ひとりでお遍路さんする予定です合格合格合格