この日の事です⬇

先ずは2024年度は"閏年"なのでリサイクル逆打ち走る人あしあと


5巡礼目の私たち夫婦
その逆打ち 1日目スタート
早朝5時に出発🐢💨

6時50分に香川県三豊市道の駅"ふれあいパークみの"に到着

近くの71番札所弥谷寺の開門が8時なので少し時間潰し

この温泉施設にもいつか入りたいな長音記号2

この弥谷寺は難問寺泣
もう5回目やけど名前を聞くだけでも
「しんどー嫌やー」って思う 
なのに此処からスタートって
先が思いやられるあせる


無料の駐車場から上山頂の本堂まで540段の階段がある
私たち夫婦は体力を少しでも使わないよう
入口ゲートで料金500円を支払い中複Pまで行き(270段目)

車を停めて写真の🔴現在地から残りの階段を上がって行く

ビックリマークそれでも残りの階段で足が釣るというピリピリ


本堂まで更に階段を登る汗




見よびっくりマークこんな上まで登って来たぞ
この景色を暫し眺める(脚を休める)
71番札所、弥谷寺
上を見あげると旦那様はロウソクと線香を点けていたアップ


無事に本堂の参拝を終えて納経所がある大師堂へ
まだ階段上がるんかぁ〜い笑い泣き




そして駐車場まで同じ道、階段を下る走る人
「山岳修行の霊場です。多くの階段を要します。無理なくゆっくりお参りください」って
急がないと旦那様が考えた
この日の最終目的60番札所まで行けないんだぞプンプン


次のお寺まで約20分🐢💨

70番札所、本山寺
平坦なお寺だと余裕のよっちゃんニヤリ


"五十塔"の前で📷
決してふざけてません(笑)

納経所で"お接待"  
断捨離しているので頂かずてへぺろ
パズル🧩
これいる?買う人おるんかな


観音寺市へ
ドンドン行きますよ🐢💨


8時半すぎ
69番札所、観音寺と68番札所、神恵院
珍しい➡︎2つのお寺が同じ場所に
カフェがあるお寺です
弥谷寺の300段近くの階段を登ったから
この階段やと「へー」みたいてへぺろ


やっぱりお遍路さん多い💦
私達夫婦で巡礼されている方も見かけますがツアーの団体さん(バス)が以前にも増して多いので納経所での御朱印作業に時間がかかり
イライラ‪💢‬

あかん!あかん!落ち着け~わたし
と言い聞かせ次へ🐢💨


67番札所、大興寺


山門をくぐると直ぐに目に入るのは
大きな木🌳自然記念物"カヤ"


このお寺の"釣鐘"
引き綱の先には5円玉
賽銭を投げる変わりに結んだと思われます


本堂にある"七日燈明"
願い事を書いき7日間、灯して祈願🕯

5ヶ寺を参拝し
この時点で9時20分


毎年🍁紅葉シーズン🍁なので見る景色がチト違う感じ

次へお寺へ続く気づき