続き気づき

昨日の事なので昨日の日付けなり~

巡礼旅~これまで4回も四国を走り🐢💨
ナビ無しでも道を覚えた旦那様
だけど逆打ちとあって見る景色も全くもって違うから
「えっ!こんなんあったっけ」
「こんなに道曲がってたっけ」などなど…

これまた新しい発見で楽しい
(旦那様は「疲れるわ」ーと信号で止まるとハンドルから手を離し肩を回していましたが)

9時45分着
87番札所長尾寺
雨がポツポツ☔

だけどコロナの規制もなくなりお遍路さんをされる方も多い
(他県からのツアーバスも)

経済効果️⭕️
いい事だけど何かと時間がかかる

ロウソクに線香、賽銭、拝礼、経読→順番を待つ
納経所でも行列💦
(中にも人が沢山、密になるから入れず)

それでも、まだコロナ前に比べると少ないとかびっくり
(私達夫婦は恐ろしいコロナ時2020年度から初めたので人が全くいなかった)

旦那様が考えた巡礼スケジュール
予定通り行けんやんガーン

仕方ないか!三連休を利用して…やもんね

あれ?旦那様どこへ
と思ったら売店におった
此処は手作り"おはぎ"が有名なお寺
買わない「見てるだけ~」のカッパを着た旦那様(笑)



20分走り🐢💨
86番札所志度寺


品種が違う水仙
我が家の水仙は未だ開花せずショボーン

祈祷お願い


納経所で御朱印を頂くと御影、弘法大師誕生1250年記念カード
それに今年は逆打ち記念のシールも一緒に貰えます


その逆打ちシールを貼る台紙(讃岐13ヶ寺)が販売されていたので購入(額は別)
真ん中には弘法大師様の幼少時"真魚"様がおられます
逆打ちだからこそ頂ける記念シールお願い



香川県さぬき市を後に高松市内へと🐢💨
10時50分着
85番札所八栗寺
去年は孫っちとケーブルカーで山頂まで行きました

が!今年は山頂まで車で上がりました
あっ!旦那様の車じゃなく私のポピーちゃん
車検したばかりで安心
良好だったからスイスイ🐢💨



広い境内を走る人
山は寒いプンプン

本堂


風車があるけど何地蔵❓
書いてないから分かんない💦


次のお寺に続く気づき