夫の両親、健在です。
表向きは2人と普通に接して30年。
2人の行動と言葉で、
どんなに嫌な気分になっても
それを夫に言ったことは
ほぼありません。
(やんわり言ったことはあります)

言ったらいけないことだと
かなり我慢してきました。

義父・義母への愛想笑いは、そろそろ
やめてもいいかな、と思えてきました。

義母の息子愛が強すぎて…
引きます真顔ガーンずっと…

結婚して初めての夫の誕生日に、
アパートの前で私が仕事から帰るのを
アポなしで待っていた義母。

鍵を開けて中へ通すと、あれこれ
料理の準備をし始め、私に
「あなたは花ブーケ1を買ってきて!」
と一言…忘れもしない一言です。

ここ、私の家だけど…なんて
言えるハズもなく…言われた通り
花を買ってくると、義母が持参の
花瓶に飾り、それはそれは楽しそうに
誕生パーティーの
セッティングをしました。
一言も知らされてなかったので、
これ…何が起きているんだろ…と
文字通り、点点点真顔でした。

それから毎年毎年!欠かさずに
夫の誕生パーティーは開催されました。
家族だけでしたことなんてありません。

子供たちが成人して、やっと終了
しました。長かった…
夫の誕生日が近づくと、どうしても
思い出してしまう地味〜にグレ〜な
思い出ですちょっと不満ダッシュ

ちなみに最近は、スマホのメッセージ
で連絡が来ますが、夫のことを『ちゃん』
付けで◯◯ちゃんはコロナになってない?
など、心配しておりました真顔ガーン
えぇ!威圧感たっぷりで元気ですよ!
とお返事したいものです…