私は幼い頃から中学生までに
10回以上引っ越しを経験しています
小学校は3校、中学校は2校
転校しました。
父の仕事の事情が理由でしたが、
転勤族ではなく、本当の理由は
分かりません。
ただ、お金が苦しい時の引っ越しも
あったと察しています。
それだけ引っ越すと、母はもう
プロ並みの段取りでした。

子供の頃の私は、人見知りもなく、
転校生ということが苦痛に思わなくて、
どこでもすぐに馴染みました。

借家・マンション・建売住宅・中古住宅、
いろいろ住みました。
子供だった私は、引っ越す度に
ウキウキした気持ちでしたが、
大人になって思うのは
その都度の母の労力です。
どこへ引っ越しても、生活のために
全力だった母…尊敬と感謝です。