東山動物園へ行って来ました🦍

ZOOASISの中にある『サーティワンアイスクリーム』さんでスイーツを頂きました🍨



非常に暑い日だった事もあり、長蛇が出来ていました。

🦍ゴリラさんデー ¥500
🐨コアラさんデー ¥500



東山動物園限定メニューです❗️
アイスクリームはショーケースからお好きなフレーバーを選びます☝️




私は杏仁キウイ、相方さんはマスクメロンをチョイスしました☝️
アイスクリームの上にホイップクリーム、バナナ、チョコレートソース、カラースプレーをトッピング、そして、ゴリラ、コアラのチョコがのっています。



可愛いビジュアルにキュンキュンしました😍
もちろん、美味しく頂きました😊

ごちそうさまでした😋

本当に久しぶりに東山動物園へ行きました🐘



先ずは、イケメンゴリラで有名な「シャバーニ」と、息子の「キヨマサ」に会いに行きました🦍



シャバーニは、凛々しい顔つき、筋肉ムキムキ、シルバーバックの威厳あるお姿で、正真正銘イケメンです🦍



キヨマサも、負けず劣らずのたくましさで、シャバーニと見分けがつかない程でした🦍






ゾウやキリン、コアラ、フラミンゴを通りすがりにささっ〜って見て、最大の目的である「ニホンザル」のサル山へ向かいます🐒



私は、今、SNSで話題の「パンチくん」にハマっていて、毎日、パンチくんの動画を見て癒されています🐒
パンチくんとは、千葉県市川市動植物園にいる2025年7月26日生まれのニホンザルの子ザルです🐒
母ザルは、出産後、夏の酷暑による体力低下から育児をする事が困難になってしまいました🐒
そこで、パンチくんは飼育員さんの手で人工哺育されました🐒



母親代わりのオランウータンのぬいぐるみ、通称「オランママ」を抱く姿が可愛らしく、同園のSNSで「がんばれパンチ」のハッシュタグと共に話題となり、全国的に知られるようになりました🐒




扉にしがみつき飼育員さんを待つ姿や、餌やりの時間には飼育員さんに飛び乗る姿や、サルの群れの一員に馴染む為に他のサルと交流する姿は非常に健気です🐒
今では、サル山には赤ちゃんザルが増えて、パンチくんはすっかりお兄ちゃんになっています🐒
(パンチくんの画像は、パンチくんを紹介しているサイトからお借りしました。)



そんなニホンザルの暮らしを一目見たくて、東山動物園にやって来たのでした🐒







毛繕いする姿、ロープを滑る姿、餌をモグモグ食べる姿、キーキーと鳴く声、池のお水を飲む姿、、、気付けば1時間以上も眺めていました🐒



パンチくん似のお猿さんを見つけたり、パンチくんに思いを馳せたり、、、🐒

念願だったお猿さんに会えて、心底癒されました🐒

中村区の『TABASSUM☆タバスム』さんでランチを頂きました🍽️



名古屋初のウズベキスタン料理専門店です🇺🇿
「プロフ☆ピラフ」「ラグマン☆うどん」「マンティ☆餃子」「シャシリク☆串焼き」等、ウズベキスタンで人気の伝統料理を気軽に楽しむ事ができます🇺🇿
日本語がお上手な店主がお出迎えして下さいます👳🏽‍♂️



🇺🇿サマルカンドプロフセット ¥1600




セットのドリンクはさくらんぼジュースです🍒
真っ赤なジュースで、かなり酸味があります。



プロフはピラフのような物で、ご飯の上にニンジン、牛肉がのっています。



牛肉はパサパサした感じで、ちょっと臭みがあります。



付け合わせは、トマト、きゅうり、うずら卵です🍅



マンティは餃子のような物で、皮の中に肉団子が入っています。
かなり臭みがあり、私の好みではありませんでした😅



店内にはウズベキスタンの食材が並んでいて、買い物も楽しめます❗️



ごちそうさまでした😋



京都へ行って来ました🍃

二条城近くの『コトハトハ』さんでランチを頂きました🍽️



朝粥専門店です🍚
私はランチ替わりに伺いました。




🍱Aセット ¥1800



じっくり炊き上げた優しい旨味広がるお粥に、種類豊富な小鉢が付いたセットです❗️



初めに、お粥にかけるオイルが、九条葱、落花生、トリュフから選べます☝️
私はトリュフオイルをかけて頂きました。
芳醇なトリュフの香りがふわっと漂います☺️



たっぷりの粥に20種類もの小鉢が並び、食べる前からテンションが上がります😍



お粥はトロトロ、甘味を存分に感じます。




小皿は、黒豆、紫キャベツ、クリーミーなかぼちゃ、クリームチーズ等はそのままおかずとして、搾菜、昆布、キムチ、なめ茸等はお粥に入れて頂きました。




少しずつ表情を変えながら最後まで美味しく頂きました😊



ごちそうさまでした😋

大好きな仏像を見に、お寺を3軒回りました🚌



1️⃣東寺

🎟️拝観料 金堂 講堂 ¥800



★五重塔
東寺の代名詞 五重塔です。
高さ55m、木造の建造物として日本一の高さを誇ります。
いつ見てもその立派さに感動を覚えます🥺



★金堂



あらゆる病から人々を守ってくれる「薬師如来」がいらっしゃいます。



右側には「日光菩薩」、左側には「月光菩薩」、そして、薬師如来の台座の周りには「十二神将☆じゅうにしんしょう」がぐるりと並んでいます❗️
薬師如来様のお顔を拝見していると、不思議と自然と両手を合わせてしまいます🙏
ありがたい気持ちでいっぱいになります🥹



★講堂



弘法大師 空海によって造られた「立体曼荼羅」の世界が広がっています❗️



曼荼羅の中心には「大日如来」が鎮座しています❗️
講堂の中心でひときわ輝きを放っています✨
不動明王、阿弥陀如来、四天王、梵天など、有名な面々が一堂に並びます。



象に跨がる仏像界のイケメン「帝釈天☆たいしゃくてん」の一際美しいお顔にうっとりしました😘



2️⃣千本釈迦堂

🎟️拝観料 ¥700

ご本尊は「釈迦如来」です。



六観音である、聖観音菩薩、千手観音菩薩、馬頭観音菩薩、十一面観音、准胝観音菩薩、如意輪観音菩薩が一堂に見られます☺️



3️⃣広隆寺

🎟️拝観料 ¥1000



私の一推し「弥勒菩薩」様に会いに行って来ました🥹
弥勒菩薩様のアルカイックスマイルにキュンキュンしました😆
弥勒菩薩の他にも、阿弥陀如来、日光菩薩、月光菩薩、十二神将、不動明王、吉祥天、大日如来、如意輪観音等がいらっしゃって、仏像好きにはたまらないです🥹
東西南北には「四天王」の持国天、広目天、増長天、多聞天がいらっしゃいます。
中でも、その大きさに圧倒される
「十一面千手観音立像」
「千手観音座像」
に釘付けになりました🥺
仏像を眺めていると、全てを肯定し「大丈夫だよー」と、見守って下さるような、そんな穏やかな気持ちになります🥹
心を鷲掴みにされ、気付いたら1時間以上も眺めていました😆
(仏像は写真撮影禁止です。画像はHPよりお借りしています。)



スイーツを食べに嵐山へ移動しました🚌

渡月橋近くの『とうふと湯葉 松ヶ枝』さんでスイーツを頂きました🍰



行列ができる「手打ちそば 嵐山よしむら」のグループ店で、同じ敷地内にあります。



お店は日本家屋で中庭もあり、京都らしい佇まいです✨

🍰SONOKAプレート ¥1300



スティックケーキ、チーズケーキ、柚子ゼリー、蕎麦のロールケーキ、抹茶アイス、蕎麦アイス、苺のメレンゲのワンプレートです❗️



どれも美味しく、一つ一つゆっくりと味わって頂きました。



香ばしい蕎麦茶が提供されます🍵



ごちそうさまでした😋

弾丸、京都旅でした🚌
エスパシオ ナゴヤキャッスルの『中国料理 柳城 NAGOYA CASTLE』さんでランチを頂きました🍽️



名古屋城を目の前に臨むラグジュアリーホテル「エスパシオ ナゴヤキャッスル」の4Fにあります🏨
生簀の魚で作る鮮度を活かした広東料理や、特級点心師による飲茶など、本場さながらの料理が楽しめます🇨🇳




店内は豪華絢爛、大きな窓からは名古屋城をのぞむ事が出来ます🏯



🇨🇳Lunch ターコイズ ¥9000+税+サービス料
🫖桂花炭焙鉄観音茶 ポット ¥1600+税

点心を中心とした軽めのコースを頂きました😊



ドリンクは中国茶をオーダーしました☝️
お茶がたっぷりと入ったポットで提供されます🫖



アミューズ🥜
色々な種類のナッツです。
指でつまんで頂くフィンガーフードです🤌



点心🥟
蟹肉海鮮焼売、五目蒸し餃子、南瓜蒸し餃子です。
金箔がのっていて、彩りが華やかな点心です😍
皮はモチモチ、素材の味をしっかりと感じます。
どれもとても美味しいです👍



スープ🥄
蟹味噌と豆腐のスープです。



とろみがあり、上品で奥深い味わいです☺️



点心🥟
海鮮揚げ湯葉巻き、焼き大根餅、鶏肉の春巻サンバル風味です。



湯葉巻きはパリパリ、大根餅はモチモチ、春巻きはサクサクです😆



メイン🐟
オイスターマッシュの海鮮すり身蒸し 国産中国野菜添えです。



とろ〜り濃厚な餡がかかっています。



パン🍞
おこわの蒸しパンロールです。
蒸しパンの中に、もちもちしたおこわが入っています。



デザート🍰
ココナッツケーキ、ライチ、エッグタルトの盛り合わせです。
この日は、Mちゃんが、6月生まれの私のお誕生日のお祝いをして下さいました㊗️
メッセージプレートをありがとう❤️

眺めが良く、洗練された上質な空間で、優雅にお食事を楽しむ事が出来ました😍
サービスは一流、流石はラグジュアリーホテルのレストランといった感じでした😊
特別な日に伺いたいレストランです❗️

ごちそうさまでした😋



「エスパシオ ナゴヤキャッスル」は、唯一無二の最上級アートミュージアムホテルです🏨
外観は、ホテルには珍しいまるでお城のような荘厳な石垣で、名古屋城と調和するデザインになっています🏯
「麟鳳亀龍☆りんぽうきりゅう」
麒麟、鳳凰、亀、龍という神が、ホテルの館内を彩っています🐉



エントランスホールの階段は、迫力がありオーラを感じます。
館内の至る所で、美術館に来たかの様な屏風絵や木彫の彫刻を観ることが出来ます🐅



名古屋を代表するホテルです👑
中村区名駅の『鮨 酒 肴 杉玉☆すぎだま』さんでランチを頂きました🍽️



スシローと同グループの大衆寿司居酒屋です🍣
ランチタイムは、お値打ちにお寿司ランチが楽しめます。



店内は広く、力強く描かれた壁画が素敵です✨



🍣福 10貫 ¥1390



お寿司は、中トロ、まぐろ、ハマチ、サーモン、海老、イカ、アジ、ツブ貝、ねぎまぐろ、いくらです🐟



シャリは「寿司とお酒を一緒に愉しんで頂きたい。」という想いから、 黒酢とバルサミコ酢をブレンドし、お酒に合うコク深い旨みのあるシャリになっています🍚




中トロは脂がのっていて甘く、まぐろはサッパリとした味わいです。




ハマチは弾力があり、サーモンは口の中でとろける程に柔らかです☺️



海老



イカ



アジ



ツブ貝




ねぎまぐろといくらは、手巻き寿司で提供されます。



あおさが入った赤だしが付きます❗️

天ぷらやうどんが付いたメニューもあります🍤

ごちそうさまでした😋
本郷の『味処 風雅』さんでランチを頂きました🍽️



創業24年、地元の方々やサラリーマンにも愛される定食屋さんです。



店内はアットホームな雰囲気で、心地良い和の空間になっています✨

🍱平目とえびのバター焼き ¥1200



本日のランチは全4種類、平目とえびのバター焼きをオーダーしました☝️



ランチには、サラダ、小鉢3種盛り、ご飯、赤だし、漬け物が付きます❗️



平目は肉厚、身はふっくら柔らかです🐟
付け合わせは、イカ、かぼちゃ、高野豆腐、がんもどき、キャベツ、品数が多くて嬉しいです😊
えびは2尾、小振りですがプリッとした弾力を感じます🦐



サラダにはちょっと甘めのとうもろこしのドレッシングがかかっています🥗



小鉢3種盛り合わせは、ひじき、ポテトサラダ、イカの煮物です。
ご飯、赤だし、漬け物が付きます❗️

お母さんが作ってくれたような、温かいお料理でした☺️

ごちそうさまでした😋

七宝の『マルス精肉店直営 焼肉すぎ乃くら』さんでディナーを頂きました🍽️



老舗精肉店が手掛けるこだわりの焼肉屋さんです🥩
創業50年、厳選素材を使用した新鮮で美味なお肉が楽しめます🥩
「地域に愛される焼肉屋さんを目指します」がモットー❗️
お子様向けのサービスや、面白いメニュー、楽しいイベントで地域に根ざしたお店作りをされています。




🥤ドリンクバー 大人 ¥299+税
🥩黒毛和牛ユッケ ¥899+税
🥩特撰厚切タン ¥1099+税
🥩中落カルビ ¥699+税
🥩幻のアカ ¥499+税
🥩ミックスホルモン ¥899+税
🥩上塩タン ¥899+税
🥩すぎ乃くらカルビ ¥699+税
🥗韓国のりのチョレギサラダ ¥499+税
🥬チシャ葉 ¥399+税
🍚ごはん 大 ¥499
🍜辛麺 ¥999+税
🍰スイーツガチャ ¥399+税





先ずは、ソフトドリンクで乾杯です🥂



韓国のりのチョレギサラダは、塩ベースであっさりとしています🥗



黒毛和牛ユッケは卵黄を崩し、良く混ぜてから頂きます🍳



細切りにした新鮮な赤身のしっかりとした旨みと、生肉ならではの滑らかな舌触りを楽しむことができます。




特撰厚切タンは肉厚、中にはみじん切りにしたニンニクが入っています🧄



中落カルビは柔らかくジューシーです🥩



幻のアカは一頭から300gしかとれない希少部位です。
とてもジューシーな赤身です🥩




ミックスホルモンはレバーやホルモン等、色々な部位が食べられる大満足な一皿です🥩




上塩タンは薄切り、サッと焼いてレモン汁で頂きます🍋




すぎ乃くらカルビは、A4、A5等級のみを使用しています🐃
噛む毎にジューシーな脂が溢れ出します。



締めに辛麺を頂きました🍜



辛さは1辛でオーダーしました☝️



「辛いっ❗️だけど旨い❗️」と言ってしまうラーメンです🌶️
ボリュームがあり、腹パンでした😆



こちらのお店には面白いメニューがあります❗️
それが「肉ガチャ」と「スイーツガチャ」。
私達は、スイーツガチャに挑戦しました💪
ガチャをオーダーすると、店員さんがコインを持って来て下さいます🪙
そのコインを入れてガチャを回すと、スイーツが当たるという物😆
私はBigな焼マシュマロ、相方さんは安納芋のバニラアイス添えがあたりました🎯



焼マシュマロは、テーブルで焼いてから頂きます。



まるで、キャンプのようで楽しかったです😊



他にも、お子様に嬉しい「キッズ会員」があり、入会するとドリンクバーやミニデザート等が頂けます🉐
入会費、年会費無料ですので、お子様は入会必須です。
家族連れ様にもオススメの焼肉屋さんです❤️



ごちそうさまでした😋

あま市七宝町沖之島字九之坪112 
マルス精肉店直営 焼肉すぎ乃くら 七宝店
TEL 052-462-6522
中村区椿町の『amepla CAFE/RESTO☆アメプラ カフェ/レスト』さんでランチを頂きました🍽️



ヘルスケアブランドameplaが運営する、健康と美をつくるヘルシーお食事が頂けるカフェです☕️
ランチタイムは、身体を整える食事、管理栄養士監修 × ごはんに合う栄養バランスの良いメニューを提供しています🧑‍🍳

🍽️真鯛の香草パン粉焼き ¥1600
🍝サルシッチャ季節野菜のアーリオオーリオ ¥1600
(パン、3種デリ付) 



相方さんは週替わりプレートから、真鯛の香草パン粉焼きをオーダーしました☝️



ライス、3種デリと一緒にワンプレートで提供されます❗️



私は、パスタを頂きました🍝






麺はやや硬めでモチモチ、肉肉しいサルシッチャがゴロゴロ入っています。



季節の野菜はアスパラです🫛
塩加減が良く、とても美味しいパスタです👍



デリ3種は、ケールのサラダ、にんじんラペ、ジャーマンポテトです🥗



パンはグルテンフリー、モチモチです🥯



店内は明るくスタイリッシュです✨




外にはテラス席があり、この一角だけパリに来たかのようにオシャレです🍃



ランチは土曜日のみです⚠️

ごちそうさまでした😋
蟹江町富吉の『つきよ』さんでランチを頂きました🍽️



卵やバターを使わない米粉のおやつと、お野菜いっぱいのお昼ご飯のお店です。



店内はこじんまりとしていて、温かみの雰囲気です✨



ランチは予約制です⚠️ 

🍽️今週のおひるごはん ¥1500



ランチメニューは、今週のおひるごはんのみです❗️



今週のメニューは、
★大豆 ひよこ豆と根菜オートミールのコロッケ
★ズッキーニとコリンキー 甘夏のマリネ
★きゅうりとお揚げのひんやり煮物
★ズッキーニと新じゃがのケッパー煮
★糀ドレッシングのサラダ
★新じゃがの冷たいポタージュスープ
★玄米ごはん
です❗️
木のトレーにのせてワンプレートで提供されます。




コロッケは外側はサクッと、中はぎっしりと詰まっています。
マリネは甘夏が入っていて爽やかです🍊
煮物は夏らしく冷製です。



ポタージュは甘くて美味しいです🥔



身体が喜ぶ、家庭的なランチでした😊

こちらのお店はスイーツも人気です🍰

ごちそうさまでした😋
イオンモール Nagoya Noritake Gardenの『IVY's GELATO&Coffee☆アイビー』さんでスイーツを頂きました🍰



ジェラートとクレープのお店です🍨
一つ一つ丁寧に手作り、オープンキッチンでライブ感が楽しめます✨



クレープはオーダーすると、丁寧に一枚ずつ焼いて下さいます👩‍🍳
イートインスペースで頂きました。

🫓バター&シュガー ¥480+税



生地が主役の全粒粉クレープ専門店です❗️
食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれる全粒粉と、こだわりの厳選素材のみを使った罪悪感ゼロのクレープです😆



バターは発酵バターを使用、バターとシュガーのみのシンプルなクレープです🧈
焼き立て熱々を頂きます🔥
生地はもちもち、弾力があります。
バターとシュガーはほのかに感じる程度で、生地の旨みがガツンと来ます😊



私はパリパリのクレープが好み、こちらはもちもちタイプでした。

ごちそうさまでした😋