アプロプルリエーション(Appropriation)って、
ここまで来たか!って感じのアートですね!
全然説明になってないけど、時代的には1980年代以降です。
どんなアートって簡単にいうとパクリのアートって感じかな?
まともな言葉にすると
既存の作品やイメージを踏襲し、自己の作品に活かして制作するアート
そんな感じでしょうか?
一番分かりやすいのが、
シェリー・レヴィンがデュシャンのあの便器の作品の泉を
金でピカピカにして作った作品とか
あとは
マイク・ビドロのピカソにそっくるの作品とか
またイメージのパクリって事では
ジェフ・クーンズのマイケル・ジャクソンとバブルス君の作品が
イメージをそのままパクった作品って事になると思います。
そうそう、少し余談ですが
椹木野衣(サワラギ ノイ)さんがアプロプリエーションを3つに分類しました。
カットアップ、サンプリング、リミックスに分けて解説されました。