アプロプルリエーション(Appropriation)って、

ここまで来たか!って感じのアートですね!

 

全然説明になってないけど、時代的には1980年代以降です。

 

どんなアートって簡単にいうとパクリのアートって感じかな?

まともな言葉にすると

既存の作品やイメージを踏襲し、自己の作品に活かして制作するアート

そんな感じでしょうか?

 

一番分かりやすいのが、

シェリー・レヴィンがデュシャンのあの便器の作品の泉を

金でピカピカにして作った作品とか

 

あとは

マイク・ビドロのピカソにそっくるの作品とか

 

またイメージのパクリって事では

ジェフ・クーンズのマイケル・ジャクソンとバブルス君の作品が

イメージをそのままパクった作品って事になると思います。

 

そうそう、少し余談ですが

椹木野衣(サワラギ ノイ)さんがアプロプリエーションを3つに分類しました。

カットアップ、サンプリング、リミックスに分けて解説されました。