中前りおん(@pikarion)ライブ横浜LOOP | タネまき公式ブログ「ライブ参戦の記憶と記録」

タネまき公式ブログ「ライブ参戦の記憶と記録」

「ライブレポート」の名を借りた「あふれる想い」をつらつらと。
ピアノ弾き語りSSW「中前りおん」さんを中心にした観察日記。
あとは気が向いた時にでも。
基本はピアノ弾き語りが好きです。
凄腕ピアニストの奏でるグランドピアノの中に住みたい。

2018/02/04(日)横浜LOOP
『フリージアとショコラ2018』
下舘夏希→中島彩歌→→中前りおん→相澤香純。→五十嵐晴美
{FF7999A2-4109-439C-BBDC-604D0398ED7A}

中前りおんさんライブでした。

毎年バレンタイン月間に全国のライブハウスで行われるイベント「フリージアとショコラ」。りおんさんは今年はあと3回出演予定ですね(2/12渋谷gee-ge.、2/13南堀江knave、2/14尼崎BLANTON)。2/14のバレンタイン当日はなにやら用意してくれるらしい。関西の人いいな。

横浜LOOPはステージに高さがあり、なにより椅子の座り心地が良いのが利点。立地的には家からも職場からも遠いのですが、今のところ休日にしか出演してないので助かります。平日仕事帰りだと裏ワザでも使わない限り、なかなかキビシイですからね。

この日の客層はノリが悪く、コール&レスポンスはもとより、要求された手拍子さえもろくにしないような状態。まだ客席がまばらだった一番手の下舘さんは、かなり苦心されたのではないでしょうか。ちょっと気の毒に感じました。ただようアウェイ感…

{C4D58AD7-8549-4A89-9078-1855035E0F46}


りおんさんは3番手で登場。

袖にストライプの入った黄色のニットに赤いチェックのパンツスタイル、髪を結わえた姿は最近の定番ですね。リハの時は髪を下ろしているので、ライブハウスのスタッフや初めての共演者に「同一人物だと思わなかった」と言われるらしい。確かにおでこを出すと雰囲気がガラリと変わりますよね。個人的にはどちらも好き。


◯セットリスト
1. 乙女の事情
2. 夢はバブル(弾き語りVer. )
3. インフルエンザ
4. タイトル未定(新曲)
5. Future  Diver 未来へ飛び込む者


『乙女の事情』から元気にスタート。
今年に入ってから取り組んでいる「MC短めで曲間をつなぐ」構成とは少し変えてきました。

『夢はバブル』は普段はサポートをつけて手拍子が入るリズミカルな曲ですが、今回は弾き語りVer.でゆったりと。ピアノとは音色を変えてエレクトーンで…というのも新鮮。言われるまで気付かなかったのですが、この曲をソロで唄うのは初めてだそう。同じ曲でもバージョン違いで演奏するのすごくイイですね。ぜひ他の曲でもやってもらいたい試み。

こんな風に毎回新しいことに挑戦しているので、見逃せないステージが続きます。

『インフルエンザ』はご両親が感染しているタイムリー(?)なエピソードをまじえて。お母様は回復されたようですが、お父様はまだお休みされているそうで…心配です。2月はライブスケジュールがタイトなので、りおんさんも体調にはじゅうぶん気をつけて欲しいですね。

初披露の新曲(タイトル未定)はラップを採り入れてCoolに決めてくれました。正直、「新曲でラップをやります」と聞いて、期待よりも不安が大きかったのですが…彼女の圧倒的なセンスの前にはひれ伏すしかありませんでした。ラップとフックのつながりも自然で、懸念していた違和感は皆無。SICKHACKさんのマイクリレーに参加した経験が活かされてる?
これ、ラップパート(バースというのかな?)を本職にやってもらったら、さらにカッコ良くなりそう。いつか実現したら良いな。元々はスリーピース編成でやる前提で作られた曲なので、7日の代官山LOOPでのライブが楽しみです。

最後に唄う『Future Diver 未来へ飛び込む者」は運動した後の深呼吸にも似ていますね。耳では聴きながら、その日のライブの全体的な構成を思い返したり、ステージが終わってしまう寂しさとか余韻を慈しむような時間。このままずっと聴いていたい…と願いながら。
{1E43A3E4-8A14-4605-9C9E-CE2C53D8A85B}


ステージでは堂々としていてそう感じさせませんが、やはり新しいことに挑戦するのはかなり緊張するそうです。物販で話した時の「緊張した~」という安堵の表情を見て色々と感じるものがありました。他のアーティストさんのことは分かりませんが、彼女なりに一生懸命頑張っているのだなぁと。


正直、毎回同じようなライブをやっていたとしても誰も文句は言わないでしょうし、今までのステージもじゅうぶん満足していました。それでもこうして私たちリスナーを楽しませようと知恵を絞り、色々と工夫して、たくさん練習してステージに臨んでくれる。そんな姿を想像していたら、胸にこみあげてくるものがあります。なんて尊いのだろう。

もちろんお客さんにとっての評価はステージで観たこと聴いたことだけがすべての世界。それに向けての努力や工夫は関係ないのかも知れません。それでも私は努力や工夫を認めてあげたいし、お客さんを楽しませようという想いには全力で応えたい。なによりたくさんの人に聴いてもらいたい!彼女の努力を無駄にはしたくない。


 いま1回でも見逃すと浦島太郎状態になりそうです。意地でもついていきます。
…なんてぼんやり考えながら帰りの電車に揺られていたら、高崎線直通電車であやうく群馬まで行ってしまうところでした。

◾️◾️今後のライブスケジュール◾️◾️
※2/4現在の最新情報(詳細は公式サイト参照)

【2月】
◯2/7(水)代官山LOOP(サポートBa. 武藤弘樹、Dr. 大塚雄士)
◯2/12(月・祝)渋谷gee-ge.
◯2/13(火)南堀江knave(大阪)(サポートPer. 菅野可奈子)
◯2/14(水)尼崎BLANTON(兵庫)(サポートPer. 菅野可奈子)
◯2/18(日)北参道ストロボカフェ(サポートPer. 菅野可奈子)
◯2/26(月)代官山LOOP(サポートBa. 武藤弘樹、Dr. 大塚雄士)
◯2/27(火)恵比寿天窓.switch(サポートBa. 武藤弘樹、Dr. 大塚雄士)

【3月】
◯3/1(木)北参道ストロボカフェ
◯3/11(日)Soap opera classics -Umeda-(大阪)
◯3/20(火)南堀江knave(大阪)

※毎週土曜日16時〜FMブルー湘南『横須賀たそがれミュージック』レギュラー出演中