3月3日 お雛様の日ですね


私の故郷は月遅れの4月3日がお雛様の日でした




幼き頃にお彼岸が過ぎると祖母が蔵からだして飾ってくれるのが本当に嬉しかったです



4月3日が過ぎると『早く片付けないとお嫁に行けない』とさっと片付けられた思い出があります


飾って貰える時はワクワクしましたが、片付けの時は寂しかったですね




大人になって自分で飾らなくてはならなくなった時は「面倒くさ~」

段々と飾らなくなりましたね(笑)





東京宝塚劇場のお雛様









ひなまつりをしていましたね





もぅ~終わりですが、紅梅の香りが公園に漂っていました


春が近い~


ひなまつりにはちらし寿司にはまぐりのお汁だそうですが…
我が家は麻婆豆腐丼でした😸



色々ですわ~