バナナマンの日村さんが運転のひむバスの本日放送に我が故郷 信州(長野県)飯田市の中学生が作られているりんご並木が出ました



今年はりんご並木70周年の記念の年でひむバスにお手伝いをお願いしたくお手紙を出されたそうです



70周年の記念にりんごジュースを作るそうです

で、瓶に貼るラベルのお手伝いを…



飯田市で有名な水引、和紙を使ってラベルを作ります



日村さんにお手伝い頂き楽しそうに手を動かす中学生が本当に嬉しそうにキラキラしていました




私の卒業した中学校とは違いますが、懐かしく故郷って良いなぁ~とまたまた思いました




りんごはまだ青く、9月頃の撮影かな?と、思ってみていました

スーパーに早いりんごが並び出しています

りんご並木のりんごも赤く収穫の時期になった事と思います

美味しいジュースが出来ると良いですね




そんな飯田市の繋がりで…

今日は11月29日 いい肉の日です



故郷飯田市は全国でも有名な焼肉の街です



各家庭で焼肉の垂れをこだわったり、焼き方にもこだわりがあったりしました



私の実家も勿論、焼き肉大好き

でも、マトンは食べれずに牛、豚でした



家族だけでなく、他人が集まれば焼肉が合言葉のようでしたね

今では本当に懐しい


お酒の飲めない母も焼肉の時には『私も一杯』と、ビールを飲み、酔っ払い…寝る~と言うパターンでした



そんなこんな景色がよみがえりますね




ひむバスといい肉の日にて故郷の懐かしさ、良さ

幼き頃の日々、祖父母、父母と~色々思い出に慕った20分程でした





故郷は遠くにありて思うもの…