どんな野菜を いつ出荷したら 売れるのか? (^^; | 60歳にして神主になった、保険代理店の営業マン

60歳にして神主になった、保険代理店の営業マン

住まいは鳴門市と⻄宮市。23 社の生命保険と損害保険を取り扱っています。徳島ではNPO 法人を設⽴し自然農法栽培をしています。そして地元に恩返しができたらという思いから徳島・愛宕神社の神主になりました。

産地直売所に出荷している農家さんの悩みは

これにつきますよね~ (-_-;

こんにちは! 永井正彦です (^-^)

 

 



3年間 いろんな野菜を栽培し
産地直売所へ出荷しました

試行錯誤を繰り返しながら。。。

それでわかったことがあります

産地直売所に出荷するなら
まず足を運んで5つをチェック!


① タイプ

② 立地

③ 客層

④ ピークタイム

⑤ ライバル

 

 




① タイプ

直売所には2つのタイプがあります

このタイプの違いで
「客層」「曜日・時間」が大きく違います

☆観光型

・県外からの来店者が多い=常連にならない

・地域の魅力を求める=この場所ならではのもの

・観光・宿泊の予定がある=腐りやすいものは買わない


☆地域密着型

・日常的に通うお客さまが多い=安心・良品の常用野菜を求める

・平日のお客さまも多い=近所の方が多い

・その日の晩ご飯に使われる方が多い=腐りやすいものもOK


直売所と言ってもこれだけタイプが違います

あなたの出荷してる直売所はどちらですか?

 

 




② 立地=どんな場所にあるか

☆車でしか行けない
 ⇒大きい野菜も買える

☆周りに家が多い
 ⇒徒歩・自転車で来る人が多い
 ⇒重い・大きい野菜は嫌われる

☆周囲に激安スーパーがある
 ⇒安売りは魅力ではない

☆併設されている施設は?
 ⇒その施設がどんな人を集客している?

 

 




③ 客層=どんなお客さまが多い?

年齢 性別 家族構成 県外の人 地域の人

そこから


どんな野菜が求められる?


どんな演出が心に刺さる?





④ ピークタイム=いつお客さまの入りが多いのか?

直売所の魅力は 農家から直送の新鮮野菜です

お客さまは 新鮮であればあるほど良いと感じます

ピーク時間帯の直前に陳列して

それが朝なら「朝採り野菜」「今朝収穫しました」

夕方なら「本日13時に収穫しました」

それが伝わるように演出すれば新鮮度が伝わります

ピークタイムさえわかれば
売れるタイミングに最高の新鮮をお届けできます

 

 




⑤ ライバル

いくら良い野菜を作っても
他と同じものを作っていては売上が分散します

周囲の農家さんが何を出荷しているのか?
かぶらないようにチェックが必要です

 

 




安心・安全で美味しい野菜を
最高な形で伝えたいですね (^o^)/~~~