農家の人って下手やなぁ(-_-; | 60歳にして神主になった、保険代理店の営業マン

60歳にして神主になった、保険代理店の営業マン

住まいは鳴門市と⻄宮市。23 社の生命保険と損害保険を取り扱っています。徳島ではNPO 法人を設⽴し自然農法栽培をしています。そして地元に恩返しができたらという思いから徳島・愛宕神社の神主になりました。

直売所で野菜販売を体験して


農家のほとんどの人は
野菜の色の法則を上手に利用していません(-_-; 

 



☆暖色(赤・オレンジ):食欲を増進させる効果
☆寒色(青・緑):食欲を減退させる効果

この効果を使い
色の力で「食べたい!」と思わせます(^^) 

牛丼・ハンバーガー・フライドチキンなど
多くの飲食店がこの効果を使っています!

◆寒色やなぁ~ ってときは
 違う色の野菜を混ぜる!

 


例えば「スイスチャード」のパックには
緑色ばかりでなく
赤色の茎を入れています

 



「ケール」も同じです
緑色ばかりでなく
赤色(紫色)のケールを入れています

これは
「種類の多さ」と「食欲増進」の効果があります(^^) 
  


◆色付き野菜は 葉付きで演出!

 



例えば「人参」や「かぶら」は
根部だけ並べるのではなく
5㎝ほど葉を残して並べます

 



新鮮さをPRするだけでなく
食欲の面からも効果的です(^^) 

 



同じように
「かぼちゃ」はカットして
断面のオレンジ色を見せます

カットしない方が
新鮮なまま保存できますが
食欲の面では
カットした方が目を引きます(^^)