直売所で野菜販売を体験して
農家のほとんどの人は
野菜の色の法則を上手に利用していません(-_-;
☆暖色(赤・オレンジ):食欲を増進させる効果
☆寒色(青・緑):食欲を減退させる効果
この効果を使い
色の力で「食べたい!」と思わせます(^^)
牛丼・ハンバーガー・フライドチキンなど
多くの飲食店がこの効果を使っています!
◆寒色やなぁ~ ってときは
違う色の野菜を混ぜる!
例えば「スイスチャード」のパックには
緑色ばかりでなく
赤色の茎を入れています
「ケール」も同じです
緑色ばかりでなく
赤色(紫色)のケールを入れています
これは
「種類の多さ」と「食欲増進」の効果があります(^^)
◆色付き野菜は 葉付きで演出!
例えば「人参」や「かぶら」は
根部だけ並べるのではなく
5㎝ほど葉を残して並べます
新鮮さをPRするだけでなく
食欲の面からも効果的です(^^)
同じように
「かぼちゃ」はカットして
断面のオレンジ色を見せます
カットしない方が
新鮮なまま保存できますが
食欲の面では
カットした方が目を引きます(^^)