10年ぶりの戸隠高原でバードウォッチング♪ | 神戸の野鳥好き

神戸の野鳥好き

ペットショップ勤めをきっかけに、ヒナたちの可愛さに魅せられ、いつの間にかバードウオッチングが大切な趣味になり、ライフワークにもなりました。神戸市周辺の野鳥を中心に、日本の野鳥スポット、海外にも遠征して鳥さんたちを追いかけています。

久々の遠征バードウォッチングで、いざ長野県へ出発車

5月の下旬、あいにく往復の道中は雨に降られましたが、大切な中二日間は天気に恵まれ、しっかり鳥見出来ましたニコニコ

10年前は写真に収められた鳥の数が18種類でしたが、今回は見る事が出来たのが20種類でカメラに収まったのは下記の結果でしたえーん

戸隠高原の常連さんによると10年前は鳥さん沢山いたとか・・・

 

ミソサザイ 

この鳥を撮れただけでも良しとしましょうニコニコ

賑やかに啼いていました。相変わらずフレンドリーですラブ

ゴジュウカラ

巣穴発見びっくりマーク

せっせと虫を運んだり、ヒナたちの糞らしきものを咥えて出てきていました。

キセキレイ

春は繁殖の季節ですね~立ち上がる

キバシリ

あっという間に樹の頂きへ泣

ヒガラ

コサメビタキ

愛くるしい顔をしています。餌運んでますね怒り

 

アップ出来た写真は6種類。

見る事が出来た鳥は20種類で、ウグイスは何処でも鳴いていたけれど見る事は出来ずでした。

キビタキ、サンショウクイ、コサメビタキ、キセキレイ、キジバト、カルガモ、マガモ、アカゲラ、ムシクイ、ミソサザイ、キバシリ、シジュウカラ、ヒガラ、カワラヒワ、イカル、アカハラ、ノジコ、エナガ、コゲラ、オシドリ(鏡池でオスが2羽、この季節に?)

志賀高原にも足を延ばして行ってみましたが成果無しでした。トホホ・・・

 

前回行かなかった有名な戸隠神社に参ったけど、山登りの様で恐ろしい程歩きました。

疲れましたチーン