2021年、コロナ禍の中でのお菓子教室は、私自身の気持ちが揺れることが多く、皆さんにはご迷惑とご心配をおかけしています。
9月に予定していましたお教室は富山県も厳しい状況にあったため、延期することにし、皆さんと予定を組みなおすことになりました。また、自宅のオーブンの不調もあり、さらに延期、10月最後の週末にやっと開催できる運びとなりました。

楽しみにしていた4回目のお菓子教室では「フルーツタルト」と「エスプレッソのジェラート」を作りました。

今回作ったフルーツタルトはいわゆる「王道」のタルトで、クッキー生地でタルトの器になる部分を焼き、そこにクレームダマンド(アーモンドパウダーたっぷりのアーモンドクリーム)を入れさらに焼き、冷めたらカスタードをのせ、最後にフルーツを盛ります。

お一人1台ずつ完成され、お土産に。今回はナパージュをプレゼントしました。自宅でもツヤツヤのフルーツタルトが作れます。

またエスプレッソのジェラートは、コーヒー液を凍らせたあと、ナッツの飴がけを作り、それを砕いてアイスを混ぜていきます。飴がけしたナッツは食べる直前に混ぜることで、カリッと香ばしい食感になり、普通のアイスがグレードアップします。

どちらも大成功、ゆっくりした時間の中で、テンポよく作業していただくことができホッとしました。あらかじめすべての材料を計っておくことで時間短縮ができるようになりました。

約3か月ぶりに皆さんと一緒にお菓子を作ることができ、嬉しかったです。来月はクリスマスを思わせるバターケーキを作ります。ご参加くださった皆さんありがとうございました。