2017年、年内のお教室が無事終わりました。

12月の通常のお教室では、

・クリスマスツリーのバターケーキ
・ショートケーキ

を作りました。

クリスマスツリーの型で焼いたバターケーキは、ドライフルーツをたっぷり入れたレシピです。1週間前から、ドライフルーツをラム酒に漬けて準備していました。

ベーキングパウダーを使わず、メレンゲで膨らませるタイプのこのケーキは、味落ちが遅く、しばらく風味が豊かなまま美味しく召し上がってもらえます。

パウンド型なら手に入りやすいので、ぜひ、作ってみてください。

そして、通常・特別レッスンでも作ったのがイチゴのショートケーキです。

ショートケーキは、一人でも多くの人に知ってもらいたくて、コツをお伝えし続けています。

泡立てはもちろんですが、いくつかのコツをおさえることで、驚くほどふわっと美味しいスポンジが焼き上がります。デコレーションも、小道具を使うことで、より完成度が上がります。

家族の誕生日、クリスマスと、1年を通してケーキを召し上がる機会はありますので、その時に是非作って、腕を上げてもらいたいと思います。そのうち「買ったケーキより美味しい!」の声がもらえること間違いなしです。

特別レッスンでは、たくさんのお子さんが来てくれました。皆さん真剣に、自分たちのケーキを作ってくれました。最後には相談しながらデコレーションしてくれて、とてもかわいらしいケーキが完成しました。

今年は、ホームページを立ち上げたりと、自分の中でも、少しだけ前に進めた1年になりました。まだまだ未熟な私ですが、1年間お付き合いいただきありがとうございました。

皆さま、よいお年をお迎えください。そして来年も、美味しくて美しい、手作りのお菓子をご紹介したいと思います!どうぞお付き合いくださいね。

田口睦子