私は家族(特に父)に


病気のことをほとんど話していません


話していないというか


言えない


家族にも、自分にも恐怖心を与えるから


それは


私の、家族の知り合いの


膠原病の方が亡くなっているから


詳しいことは知らないし


誰もがそうなるわけでは決してない


でも


避けては通れない


だけど


その方が亡くなった時、


私も家族も


リウマチ、膠原病って全く知らなかった


だけど自分が病気になって


自分がそのことを知った以上に


家族に知らせることの方が恐ろしかった


でも調べればわかるよね、

繋がってくるよね、


今現在、家族が知っているのか、

どう理解しているのか、分からないけど


みんながみんな同じようになるわけではない


でも家族の中でよく知っている人、

実際にこういう例があると、


言えない


自分が順調になったらしっかり話したいと考えていたのに


今は、厳しい


言うのも言えないのも辛い


どうするのが正解なのか分からない、、