以前に関節リウマチになって変化したことについて書きました。それでも、良くなったり、悪くなったり、そして良くならなくて、寛解しなくて変化したこと、変わらないことを書きたいと思います。

小さい字は前回書いたものです。



・仕事

仕事量を病気になった時よりさらに減らしました。日数、時間、内容全部減らしました。痛みでとにかく仕事が大変で、痛み止めが効いてる時間何とか仕事して、限界で帰るというのが今の現状です…


・スポーツ

スポーツが大好きです。(種目はふせますが)チームに入り毎週やっていました。小学生の頃からやってきたスポーツでした。コロナ禍に入り活動休止になった間に関節リウマチになったので、それから戻ることはありませんでした。できない状態が続き、だけど今はすごくやりたいと思います。ボールを見た瞬間、目が輝く自分と大きな喪失感と悲しみに挟まれている感じです。


・スポーツ観戦

全く見てませんし、スコアや順位の確認もしてません。そんな体力がないだけかもしれませんし、見てやりたい、戻りたいという思いに飲み込まれるのが怖いだけかもしれません。


・友達付き合い

友達と会うことが減りました。そんなに体力がなくて出掛けていかれなかったり、感染対策の面から控えたり。本当に元気な時か、病気のことを話せる人としか会わなくなってしまいました。年は離れていますが、病気の友だちと連絡をとったり、話すをすることは増えました。お互い気持ちが楽で分かり合えるからかなぁ。


・食欲

食欲が本当になくなりました。顎関節が痛くて食べること自体が大変な時もありました。体力が無くなり食べるのにもエネルギーを使い食べる量がとても減りました。お薬のせいで吐き気が出たり、合わないお薬がたくさんあって食べれないことが何回もありました。今は好きなもの中心にバランスの良い食事を心がけています。最近は結構食べているんですが体重はガンガン減っていきます無気力無気力


・髪型

シャンプーしやすく、セットしやすい髪型に変えました。入院しても楽ちんだし。すごく気に入ってますキメてるちょっと伸びてきてしまいそのまま、、美容院にいきたいなーー


・外出

ショッピングが好きです。休みの日といえばあちこち行っていましたが、歩き回るのが大変であまり外出しなくなりました。今は時々、短時間です。あとはネットショッピングがほとんどになりました。最近、期間限定ポイントでいかに良いものを買うか、そればかり考えていますオエーオエー


・睡眠時間

病気になる前は深夜まで起きているのが普通でしたが、早めに寝て、8時間以上は寝るようになりました。このくらいが健康的だしちょうど良くなったのかなふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3最近は布団に入るまですごく眠くて、布団に入ると目が冴えてきます凝視凝視


・貯金

そんなにあったわけではありませんが、当然どんどん減っていき、増えなくなっていきました真顔お金は減る一方お札収入は減るのに出費は増えるんだもんガーンガーン



色々変化がありました。今は意外と停滞期なのかも。きっとまだまだあると思いますがパッと出てくるのはこの辺昇天これからも色々変わって行くんだろうなー。病気のせいで変わるってどうなんだろう…でもしょうがない…変化を恐れていたら何もできないし!突然やってきた変化!今度は良い変化がやってきてほしい。