田中茂範著「イメージでわかる表現英文法」を読んで思ったことがある。

どうもわかりにくい。

コアのイメージを覚えてつらい暗記から解放できるとこの本には書いてある。

僕にとってはイメージがある方がかえって理解できなかった。

かえって頭が混乱した。

正直いってgrammar in Useのほうが全然分かりやすい。

grammar in Useは淡白な内容で物足りない思うかもしれない。

だけど自分にはそれくらいがよかったかもしれない。

英語を学ぶときは多少地頭力は必要だと感じている。

むしろ地頭力を活かさなくては英語は絶対マスター出来ないと感じてきている。


音読をやっていてそう思った。


英語の意味を理解する方法は教わるだけではないはずだ。

自分自身から得る気づきも重要だ。