どーもどーも、拙いブログへのご訪問ありがとうございますデレデレ




↑のブログで書いていた
“日本脳炎ワクチン不足”…


↑この時(5月)、自宅周辺数件の小児科に電話でワクチンの有無を問い合わせましたが、どこも在庫がないとの事でした。


大阪中の小児科に問い合わせるのは現実的ではないし、感染源となる養豚場が近くにあるわけでもないし、とにかく蚊に刺されないようにするしかない、年末年始まで待つしかないよねと切り替えました。


…と、あれから3ヶ月が経過しようとしている今日この頃ですが、娘が風邪でかかりつけ医に病院

お会計時に一応聞いてみよぐらいの軽〜い気持ちで、


ちゅー『日本脳炎のワクチンってやっぱり年末年始辺りまで入ってこないんですか?』(←5月に電話口でこう説明されていたのでこの聞き方)


病院『あー、えっーと何回目の接種ですか?』

ちゅー『1回目がまだなんです〜』

病院『あー、そうなんですね…』
『……ちょっとだけ在庫がありまして…』

ちゅー!?

病院『そーですねー…、かかりつけ医の登録も当院でしてもらっていますし…ちなみに今日は娘さんお熱は?』

ちゅー『出てるんですよー汗


病院『あー、お熱出てると2週間は接種出来ないんで…、2週間後にまたお電話で予約してください、予約受付られるようにしておきますんで』


…年末年始辺りまで接種出来ないと思っていた日本脳炎ワクチン、蚊の多い暑い時期の間に何とか接種出来そうに。


接種の目処がたったんやから文句言うなよ、ですが、何だかモヤモヤえー?もやもや


5月に問い合わせた時は、
『現在ワクチンの在庫はない』
『いつワクチンが入荷するかは未定』
『はっきり分かっているのは年末から年始にかけては入荷しているという事だけ』
『ワクチンが入荷した際はHPで随時知らせる』

…でした。

日課のように毎朝HPは見るようにしていましたが1度も入荷のお知らせはなかったぞ?

キャンセルがあって余ってたん?
いやいや、キャンセルとかある?



真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔…むむむ。



2週間後の予約もスムーズにいくか若干の不安。


ワクチンと言えばコロナワクチンの予約も一時停止中だし、今年はなんだかワクチン、ワクチン言うてるなぁDASH!






7月後半の図書館本にやり



今回、娘がはまったのは、

『そうべいまっくろけのけ』
『やさいのおにたいじ』
『へんしんシリーズ』


そうべいシリーズのタイトル違いしか見つけられなかった汗
保育士さんに、子供が好きそうな絵じゃないっぽいけど何故かみんなハマると聞いて借りました。
関西弁で、長い…チーン

借りてきて読んだ翌日から、毎朝起きてすぐ
『そうべいよんで!』って持ってこられる笑い泣きヒーン


↑絵がほんわか可愛いです。
京野菜たちが蒟蒻芋の鬼に捕まったお姫様を助ける話。
だいこんにんじんごぼうも書いてます。








単語を繰り返し言うと違う言葉にへんしん!っていう絵本。
言葉遊びが不思議で楽しいみたいです。
シリーズが多く、図書館に行くたびに数冊借りています。
はなかっぱの作者さんですニコ







川遊びの1コマ


パパの食べてる物が気になる…