どーもどーも、拙いブログへのご訪問ありがとうございますデレデレ



歯 歯 歯 歯 歯


先日、娘の歯の定期検診に行ってきました病院

今回で歯医者さん3回目。

診察台を倒さず、座った状態での検診だと思っていたら(過去2回は倒してなかった)、
ウィーンと診察台が上昇しリクライニングが倒れ、ビビりまくって降りようとする娘びっくりあせる


仰向けに寝かせるのに少し時間を要しましたが何とか寝かせて、無事検診終了。


歯科衛生士さんに、
『少しですが、いっーウシシてした時に下の前歯が上の前歯より前に出てる感じがあるので、今後の定期検診で様子見ていきましょう』と…


受け口?シャクレ気味?と心配にガーン


歯科衛生士さん曰く、まだ2歳だし乳歯から生え替わりもあるし傾向が見られるというだけなので、あんまり心配しないで下さいとの事。


一応、いよいよ受け口になりそうやな!ってなってきたら、それはそれで対応策はあるらしい。
(矯正とかかな?)


最後の先生のチェックでも前歯の話をして、
日常で出来る事はないかと聞くと、

“食事はかじり取るなどの上の前歯をよく使うような形状にすると上の歯?歯茎?上顎?(何て言ってたか失念)の発達の助けになる”との事。


おにぎおにぎり、たまにダイソーの使ってコロコロの一口サイズにしてたーゲッソリ

いちごいちご、食べやすいだろうと一口サイズにしてたーゲッソリ
その他…………にんじきのこりんごパンおでん左おでん真ん中おでん右イロイロ…


↑それが絶対アカンじゃないよね。
中途半端に大きいと喉に詰まらせそうで怖いしね。


現在のご飯も今までと劇的には変わってませんうーん
りんごとか齧り取りやすそうな食材がある時は大きめで出して食べてます。
いや、逆に手間が減ったよね笑
ありがたい。



 トラ トラ トラ トラ トラ


年末にコレ買いまして↓



付きっきりでやらないといけないので、娘がやるやると言っても数日に1回、数ページで…
チビチビと小出しでやっていたら1ヶ月半持ちました笑

中はこんなん…


教材用にシールが120枚!魅力的ウシシ

全部やり終わった後も1人で何か書いたり、しゃべりながらやってます。


この1ヶ月半、毎日、
『しまじろうのおべんきょうする!』
『しまじろうのおべんきょうしよ?』
と言っていた娘。

お勉強好きなの?の問いに、
『おべんきょう すきなの!!キラキラ』だって。


大きくなっても自主的に勉強しておくれ。


次はこの辺を購入予定ウシシ



娘に聞いたら『あいうえおのやつー』って言っていたのでこっちかな?


しまじろうワークの最後のページに付いていた
『ちえの王冠』
ご満悦の娘キラキラ
ひらがなで“ちえちえちえちえ”ってかいてある。
何やこれー笑 

今日は大阪市内も午前中に雪がチラチラ。
チラチラ程度だったので大丈夫かと滑り台滑ったらびしょびしょ笑い泣き
遊具、結構濡れてたのね〜。
娘が構ってくれないので真顔
黙々と円錐を作る母…狂気?


スーパーで珍しく葉っぱ付きのかぶが売っていたので買いました。
『大きなかぶ』ごっこ好きの娘に調理前に。
本物のかぶを触るの初めてにやり

ひとしきり歌いながら“ごっこ”を楽しんだ後、
美味しく調理して(って味噌汁やけど)食べました。
トロトロで美味しかった〜酔っ払い
すぐに火が通るから時短にもサイコーウインク