4月6日、今日は正斗が生きてたら11才のお誕生日です(*^_^*)


しかしながら世界は今とても大変な事になっています。


私が働く放課後等デイサービスでも、朝から対応に追われ、今やっと昼ごはんです。


うちは時間短縮で午後の13時から18時までの開所となりましたが、さすがに自主的に休ませるという保護者の方も現れ始めました。


ただ、お仕事を休めない方もいらっしゃるので、完全に閉めるという事はまだ出来ません。


私達も感染のリスクを背負いながらの支援になります。正直恐いです。そしてすぐ近くに住む人で感染者がついに出ました。


お仕事をしていなくてお家にいらっしゃるお母さんの中には、家でみるのは大変だからと、利用希望の方もいて。


ただそのお母さんに私の上司が、時間短縮の旨を電話で伝えた所、あからさまに機嫌が悪くなってしまったと聞きました。


なんとも言えない気持ちになりました。大変なのは本当に分かる。分かります。私も散々経験しました。


ただ、状況が状況です。ましてやそのお子さんは感染症にかかったら命取りの疾患を抱えています。


支援する私達がびびっていてはいけませんが、本当に子どもの事を考えているのか?と正直腹が立ってしまいました。(愚直ごめんなさい)


ただ、考え方は人それぞれだし、本当に大変なんだろうし、私の価値観でモノを考えていてはいけないですね(ToT)


みんな、メンタルも限界にきています。寛大になれません。人に優しく出来ません。



学校は、はい閉めます!で終わりだけど、学童や放課後等デイサービスはそこからが地獄です。


さらに1ヶ月、どう過ごしていこうか、メンタルをどう保っていこうか、頭を抱えています。