私、毎週土曜日は必ずと言っていい程ナイーブになる


自分のリズムが段々つかめてきた


普段の平日は、正斗の訪問看護や往診があったり


日中預かりへ出かけたり


自分1人になれる時間が少しでもある分、正斗と離れる分


また違った感情は現れるけど


土曜日だけは、誰とも接する事無く


ただ、ただ、朝の6時から夜の10時まで


正斗のお世話に明け暮れ


ちょっとコンビニへ、すら行けない


まぁ、外に出る気力も無くなる日なんで


いいんだけど(-。-)





鼻に入ってるチューブから、1日3食の栄養注入に


1日1回の水分注入


朝、昼、夜の、気管支を広げる吸入(ネブライザー各10分)


朝、夜の導尿(残尿を取り、尿路感染症を予防する為)


呼吸器の数値確認


呼吸状態の調子悪ければ


酸素流し、バイタルモニターとにらめっこ


酸素は流し過ぎも良くない


体内に二酸化炭素がたまってしまうとマズいから


そして口腔ケア、舌磨き


必要に応じて痰や鼻水の吸引


2時間起きの体温測定に、体位交換、オムツ交換


皮膚の乾燥がひどく、保湿して薬を塗る


低体温と、こもり熱を繰り返す為


湯たんぽと、クーリングが交互にエンドレス


その他もろもろ、これが在宅看護の現実で


正直、なめてました


これが、果てしなく続く


生きていてくれる限り、365日、何年も続く


私に、土日もクリスマスもお正月もくそも無い


今や、世間が楽しくワクワクする様なイベント事が


大嫌いになってしまった


卑屈になってしまった(T_T)




ただ、生きるって本当に大変だ


命を保つのって、こんなに大変なんだって


身をもって感じる土曜日





やっと夜だなぁ


やっと、もう少しで、1日が終わる





生きている事に、今日も感謝せなあかんのにな


難しい