いや~、台風すごかった


ニュース見てみれば、警報で福井県の文字(+_+)


ベランダがグチャグチャ


外にも出れず引きこもりの1日


やっぱり天気とか気圧とか


てんかん発作に悩んでいた頃から感じていたけど


やっぱり低気圧って


身体にはなんらかの影響が必ずある


正斗、朝の栄養注入後


突然サチュレーション70代まで低下


心拍数160超え


退院以来、初めての事


これが入院中やったら


いつも迷わずナースコール&ドクターコールしてた


今回、なんだか冷静な自分がいて


今、すぐに対処出来るのは私しか居ない!


そういった思考が働き


とにかく落ち着いて!落ち着いて!


と念じながら、酸素投与を開始した


在宅酸素を使うのは退院後初めて


ついにこの日が来たか、と思いつつ


しばらくするとサチュレーションは徐々に戻り


心拍数は相変わらず


理由は分かっていた


人工呼吸器の数値から見ても


肺の状態は悪くないから


お腹がとにかく苦しいのだ


触ってみても、もうパンパン


酸素投与続けながら


浣腸液を使用


肛門周りを傷つけない様に


なんとか終え、久々にまともな排便を確認出来て


ホッと安心


即、水分注入


心拍数増加で、こもりまくった熱を逃がし


一日中様子を見ていたら


やっとやっと、落ち着いてくれた


私にも出来た


冷静な判断と、冷静な対処


結局、一番傍にいるのは母親で


分かってあげれるのも母親なんだって


今回は、私の予想通りの事態で


的確な対処が出来た事


ちょっとだけ、自信に繋がった


もちろん、素人の私では限界の時も訪れるやろう


その時には、迷わず医療機関に連絡するなり


救急車要請で、対処していくべき現実


ただ、今回の事で分かった事


自己満足に過ぎないけれど


少しは度胸ついたみたい


少しは強くなれたみたい




正斗へ~

泣き虫で弱かったママを

少しずつ少しずつ

強くしてくれて


ありがとう
ありがとう