正斗の鼻水くしゃみ嵐から一夜過ぎ



微熱もあり心配だったけど



なんとか高熱は免れ、食欲も戻りました



そして毎度のごとく、ミオクロニー消失



先週小児科を受診した時に



主治医とこんな会話がありました



「先生、うちの正斗は風邪などひいてる最中は
毎回発作が抑制されてるんです。一度もビクつきませんし。
なんででしょ?」



すると主治医

「僕が受け持っている難治性てんかんの患者サンの中で
同じ様な事を言う方が他にもいらっしゃいます

僕も一度調べてみた所、風邪などの感染症にかかった時に
菌をやっつけようと、体内に出現する免疫システムが
なんらかの形でてんかん発作を抑制するという事が
一部認められたそうです
皆が皆に当てはまる訳じゃないけど
僕の統計的にも、比較的その様な方多いですよ」




ふふ~ん



なるほど目!!



今までの謎が解き明かされた瞬間でした



つまり、風邪ひきの最中は



発作の面では調子がいいって事です



あ、発熱した場合はまた別だろうけど汗



あくまでも我が家の場合ですひらめき電球



下手なてんかん薬よりよっぽどスッキリ



小発作も消失します



この際、発熱無しの風邪ひきが続いてくれたら



一番都合良いって事よね



まぁ本人は鼻水くしゃみに苦しむ訳やけどしょぼん



誰か偉い人、このメカニズムを利用して



てんかん特効薬でも作ってくれないかしら






さて、外は相変わらず吹雪雪



今日も引きこもりの私達ですDASH!