午前中は猛吹雪の中雪車月1のムーヴメント教室へ



体育館を貸し切っての集団療育なんですが



通い始めてもうすぐ1年



正斗は今だに場に馴染めません



正斗の先生が居てくれる時はいいんやけど



今月は先生やる事たくさんでなかなかお話も出来ず…



始めの頃はとにかく1人目立つのが苦痛で仕方なく



最近は、開き直りとゆーか



馴染めないんやから仕方ないしょぼん気長に行くしかないやん



と、自分に言い聞かせてました



今日はいつもに増して不機嫌でカンシャクがひどく



さすがにもう途中で帰ろうかと…



しかしせっかく朝早くから雪の中来たんやし



頑張って耐えましたショック!



う~ん汗何が気にいらないんやろう



さすがにお手上げだガーンパー



みんなそれなりに遊びに興味持って楽しそうなのに



とにかくダッシュで脱走しDASH!



私が笑顔で追いかけても



本気で怒ってキレまくるし



追いかけるのやめて様子みてると



今度は構って~と怒ってカンシャク



もうね、私そんなに強くないんよ



まさに、顔で笑って心で泣いてしょぼん



他のお母さんからの目線は痛いし



本当、親の勝手なんだけど…この時だけは



かわいいハズの我が子もかわいいと思えず



帰り道は疲れ切って放心状態



家でもしばらく無言、無表情の私



こんなんで、障がいある子どもを育てていけるんやろか



みんな、どうやって心穏やかに子育てしてるんやろう



子どものカンシャク・パニック



対応の仕方が今だに分からないダウン



無視は一番良くないと聞いたから



何か対応してあげたいんやけどな



今はこの時が過ぎるのを待つしかないみたいだショック!



本当に、難しい…