今は亡き祖母



私の事を育ててくれた人



生きていてくれたら、正斗を一緒に育てたかった



悔やまれてならない



時々、逢いたくて仕方なくなって



今だに涙が出る時がある



最近またその波に飲まれてて



1人晩酌しながら涙汗



眠りにつき、夜中、ふと目を覚ますと



なんと、目の前に?私の隣りに…



緑色の服を着た祖母が現れた



また夢だぁ~と思ったけど



その日、たまたま部屋の豆電球を付けっぱなしで眠り



祖母の姿の背後に豆電球の灯りが確かにあって



夢じゃない、現実だと確信した



けど身体は動かず



気が付いたら朝やった



その日、なんとなく気になって久々実家に行き



お仏壇に手を合わせ



ん?!



祖母の遺影をあらためてながめてみると



緑色の着物を着て映ってる事に気付く



意識して見た事無かったけど



やっぱり昨夜、間違いなく逢いに来てくれたんやって



この着物、そういえばよく着ていたね



暖かい気持ちになって



不思議と今日は身体が軽く



肩こりや頭痛もなく、家事もスイスイ出来た






また、逢えるかなぁ