来年度からお世話になる通園施設が毎月一回開催して下さっている



ムーブメント教室というのがあります



障がい児がみんな 体育館の様な広い空間で 2時間みっちり「遊び」に専念する 立派な療育です



トランポリン
戸板すべり台
ボールプール
バルーン多数
水風船
パラシュート



季節ごとにいろんな仕掛けが用意してあり



今日は 海の中をイメージ出来る様な



浮き輪
タコの人形
わかめ(ビニールテープ)ウォーターマット



ファンタジックで魅力ある空間でしたキラキラ波キラキラ



子供にとって「遊び」がいかに大事か、納得させられる工夫ばかり!!



他の保育園からも、障がい児枠担当の保育士さん達が集まり 総勢20人くらい居て下さり



多少目を離しても誰かが遊んで構って下さるので 正斗もかなりご機嫌でひたすら走り回っています走る人



何より 屋内なので車など気にせず好きなだけ走り回れる所が魅力です



今年の4月から参加していて今日で4回目でしたキラキラ



初めは不安でした



今もまだ正斗は集団に混じる事なく1人マイペースに動きまわり 私はひたすら追いかけ回している状態で…



その内に慣れるので心配いりませんよキラキラ



と言ってもらえます



ひきつっていた私の顔も 最近はようやく笑える様になってきましたガーン



今日、4回目にしてやっとトランポリンに自ら乗る姿が見れ



そんな事に感動してしまった私ですしょぼんクローバー



中には肢体不自由で寝たきりのお子さんもいます



バギーに乗せられ、一生懸命みんなを目で追い



視線はあちこちキラキラ光る眼差しキラキラ目キラキラ



見ていてすごく微笑ましい気持ちにさせられますくもり



頑張れっショック!!!ってつい言ってしまいそうになります…



正斗は人に混じる事がまだ苦手な様で



これから集団に慣れるにはまだまだ時間がかかりそうですガーン



みんなそれぞれの障がいを抱えながらも頑張っている姿を見ていると



語弊があったら申し訳ないですが、健常者が溢れかえる世間の中での孤独感というものから一時でも解放される気がします



私だけじゃない



みんな頑張ってる



正斗と私の唯一の居場所の様な気がしてきます



これから厳しい社会に出て行く為の 自発性や協調性 想像力 情緒の安定



いろいろな事が正斗には必要になってきます



いつまでも私と2人きりの生活では



成長もそのまんまだもんねガーン



ハァDASH!DASH!



今日も発作無く過ごせた事長音記号2神様に感謝しますクローバー



そして 正斗の居場所を与えて下さった皆さんにありがとうと伝えたいドキドキ


来月も 楽しみにしていますドキドキドキドキ