正斗は来月で3歳と3ヶ月。

言葉はハッキリ正しい単語が2つのみ。


まんまおにぎり、ねんねぐぅぐぅ


あとは宇宙語です。


そしてここ最近、3つ目の単語がついに!


ジュースコーヒービックリマーク


3時のおやつ時にヤクルトが習慣になっていて 出先から帰宅し 手を洗わせてからおやつタイムという一連の習慣をつけていたら


手を洗わせてる最中に 待ちきれないのか


ジュースビックリマークジュースビックリマーク


とひたすら必死に繰り返す様に(笑)


よくよく考えてみると 言える様になった単語3つ共、人間の重要欲求なのでした。


まんま→食事
ねんね→睡眠

これまたジュースも 自分が飲みたいと思う 水分を要求してる訳で


人間が生きていく為に最低限必要な本能的欲求が言葉となった訳です。


他の単語はまだまだですが 自分に必要な事は子供なりに生きようとする力によって 自然と脳が発信してくれてるんだと


最近気付きました。



重度の知的障がいでも



トピナの副作用での言語障害と言われようとも



この単語3つは 正斗が持つ本来の力、本能となって現れてくれたんだと


信じてあげたいです。



そして、大人にも言える事



習慣て大事ですね。



何事も 継続は力なりグー


夏目前、身体を絞りたい所です






継続あるのみ(・・;)