香川県高松市でチョークアート描いています、ひまわり工房です。
 
お盆休み期間が終わり、日常が戻ってきました。
 
お盆休みに入る8月10日、愛媛に帰省する途中に豊南(ホウナン)の梨を買いに観音寺の梨の直売所(JA)に寄りました。
 
9時から梨の販売が始まるということで、早めに家を出、9時少し過ぎて直売所に到着。
 
なんということでしょう😨
 
直売所の周りをぐるっと何重にも行列が…
 
四国でこんな行列ができることあるの!?
 
私一人なら即あきらめて帰りますが、夫は何が何でも梨を買いたいのでならびましたよ、梨買いの列に。
 
炎天下、梨を買うために待った時間が2時間です。
 
ありえん…
 
私たちがならんで少したったころ、400人以上ならんでいるとスタッフの方がおっしゃってました。

その後もどんどんお客さん来られていたのでもっともっとならんだ数は多かったでしょうね。

毎年豊南の梨を買いに来てますが、こんなに待ったのは始めてでした。
 
直売所の中
 

 
(この写真はホームページからお借りしました)
 
次々と梨がコンテナで直売所に運び込まれていましたが、途中からスタッフの方が完売の札を出され、来たのに買えない方々もいました。

ゲットした梨
 

 
一家族3袋までだったので3袋買い、少し親戚におすそ分けしたり、息子の家に分けたりしました。
 
苦労して ゲットした梨、とってもおいしくて、まだ大事に食べてます。
 
 
そしてお盆期間後半には、南海トラフ大地震がいつくるかわからないという今なので、非常持ち出し袋の点検と品物の追加などをしました。
 
あと婚礼ダンスを突っ張り棒で固定しましたが、ネットで見たらどこかの大地震の時に「固定してもタンスが倒れてきて、突っ張り棒は天井を突き破っていた」と出ていたので、気休めくらいにしかならないのかなと思いました。
 
 
チョークアート自宅教室にはMichiyoさんがいらっしゃいました。
 
弟さんの披露宴のウエルカムボードの仕上げをされました。
 

 
にぎやかでカワイイボードが出来上がりました。
 
Michiyoさんの力作、一族の皆さんにお喜びいただけるでしょうね(^^♪
 
お母さんだけに作品完成までの経過を報告してるそうです😊
 
 
Haruさんです。
 
Haruさんも本日ハスの絵が完成です。
 

 
文字も素敵ですね!
 

 
いつもお世話になっているお寺さんに飾るそうです。
 
 
チョークアート体験講座にいらっしゃったMikaさんです。
 

 
お月見の絵を描かれました。
 

 
手つきよくすらすらと描かれました。
 
お子さんのお店の看板をチョークアートで描いてあげたいという希望を持っていらっしゃるようで、どんなものか体験しに来られた感じでした。
 
またいつでもご相談に乗りますよ!